記事一覧

ハンドメイドいろいろ

makiちゃんが、期間限定で、型紙の公開をしてくださったので、作ってみました。http://nikomaki123.jugem.jp/?eid=1149普段と違うことがやりたくて、なんか、いい刺激になりました。楽しませていただきました。クロスステッチ刺繍して、ビスコーニュ(ピンックション)を作ってみました。家にある生地の目が荒かったなあ・・・二本どりじゃなくて、三本だったかも?赤いがいいなあって思ったら、赤い糸が足りなくなりそうで焦った...

続きを読む

布用絵の具(自由研究)

拡大画像>>布用絵の具の着色実験ですミニチュアベアの制作に使う目的の実験なので、着色面積も小さくしました。拡大画像>>小さい布 ロングパイルミニチュアファー大きな布 ミニチュアファー (ナイロン素材)絵の具の説明には、水で薄めてと書かれていますが、あえて水で薄めないものも実験してます。一番下が、水で薄めない絵の具のまま真ん中が、少し水で薄めた絵の具一番上が、かなり水で薄めた絵の具化繊なので、乾きが...

続きを読む

目黒 雅叙園 「神の手●ニッポン展」

目黒 雅叙園 「神の手●ニッポン展」https://www.megurogajoen.co.jp/e…/kaminotenippon/index.html/見学に行ってきました。とてもすばらしくて感動しました。雅叙園の和室の装飾に目を奪われて、目がキョロキョロしちゃって・・・田舎者丸出し。本当にすばらしい木造建築物、和室。装飾。そんなすばらしい部屋に、それぞれの作家さんの作品が展示されているのは、優雅な世界でした。お目当ては、島木英文さんの作品でした。他の...

続きを読む

あれこれ役立つかもしれないこと

メイドインハッピー展のときに作家さん同士の会話で質問を受けて、いくつか答えたことがあります。いちおうここに、企業秘密じゃない範囲で、情報を紹介しておきます。(企業秘密があるのか?なぞだけど・・・)そんな、えらそうなことが言えるポジションでもないけど(笑)軽く読んでおいてください。★ケースの話100均で購入できるものもありますが、ネットで買ってるもの。http://shop.dollhouse-kimura.co.jp/eshopdo/refer/cid...

続きを読む

ショップ用の写真撮影

ショプ用に写真を撮っています。けっこう時間がかかってます。ちびっ子のゾウさんも・・・このウサギさんもショップ用一生懸命やってるのですが、なんだかサクサク進みません(泣)秋のメイドインハッピー展のテーマ作品の準備をしなくちゃいけないので、資料集めに入りました。頭に浮かぶものがあるものの、それでいいのか?気持ちばかりか焦ってる。先週の今頃のことを思い出すと、1週間って早いですね。...

続きを読む

プロフィール

なおえ

Author:なおえ
ミニチュア作家
手縫いの小さいベアやドールハウスなど作ってます。
NaoColle(なおこれ)のブランド名で、イベントに出展しています。
NaoColle(ホームページ)
プロフィール詳細と活動履歴は、ホームページをご覧ください。

--その他のSNS--



--その他の関連ブログ--
ヒトBLOG(NAOEの日記)
「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記
--過去ブログ--
NaoColleミニチュア クマBLOG
(2007年7月から2013年3月)
NaoColleクマBLOG
(2003年12月から2007年年7月)



このブログ記事内の画像文章等を無断で複製することを禁じます。
画像のお持ち帰りはご遠慮ください。

メルマガ

イベント出展情報、作品販売の予定など、お知らせしています。
メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

広告