ミニチュア(ドールハウス&ミニチュアテディベア)制作日記。
ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年06月16日 (火) | 編集 |
IMG_6255.jpg

目黒 雅叙園 「神の手●ニッポン展」
https://www.megurogajoen.co.jp/e…/kaminotenippon/index.html/

見学に行ってきました。
とてもすばらしくて感動しました。
雅叙園の和室の装飾に目を奪われて、目がキョロキョロしちゃって・・・
田舎者丸出し。本当にすばらしい木造建築物、和室。装飾。
そんなすばらしい部屋に、それぞれの作家さんの作品が展示されているのは、優雅な世界でした。
お目当ては、島木英文さんの作品でした。他の作家の作品も、すばらしかったですが、話が長くなるので、省略しました。
島木さんの沖縄の古い家屋を表現したものや、太宰治の家は、とっても見たかったので、うれしくてうれしくて・・・遠近法がきいているので、本当にすいこまれるような空間でした。
旧島袋邸は、沖縄で展示されたときに、沖縄の友達も絶賛してました。
本当にいいものをたっぷりと見たという感じです。
感動を作家友達にも伝えたくて、ミニチュアショウの会場で、ずいぶん話したのですが、みなさん情報が入っていないのか?
そんなのやってるんだと・・・キョトンとされちゃいました。
地方から参加の作家さんは、話に食いついた人もいたのですが、雅叙園のことをしらないので、
「えっ、なおえちゃん、なにで検索すればいいの?。じょじょえん?」違うよ。焼肉屋になりそうな勢いでした(笑)
そんな微妙な会話をしていた、ミニチュアショウの初日に、作家の舛田ゆかさんが遊びにきてくれました。
彼女は、今回ドールのほうにビスクドール作家として参加してましいた。
ギルドのときは、織物作家さんです。
以前に、島木さんの作品に畳を使ってもらっていると、ちらりと聞いていたので、すぐに雅叙園の話をしました。
やっぱり、そうです。舛田さんの畳でした。
http://sousaku-souju.cocolog-nifty.com
そこから島木さん作品の話で、めっちゃ盛り上がりました。
感動を共有できる人にやっと会えた。なんか、すごく嬉しかったです。
翌日、もう1人感動を共有しあえる作家Aさんがいて、再度盛り上がりました。
畳、畳とAさんは、畳に感動してました。
是非、みなさんも島木さんの作品を見に行ってみてください。舛田さんの畳、最高です!
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年10月01日 (火) | 編集 |
メイドインハッピー展のときに作家さん同士の会話で質問を受けて、いくつか答えたことがあります。

いちおうここに、企業秘密じゃない範囲で、情報を紹介しておきます。
(企業秘密があるのか?なぞだけど・・・)
そんな、えらそうなことが言えるポジションでもないけど(笑)
軽く読んでおいてください。

★ケースの話
100均で購入できるものもありますが、ネットで買ってるもの。
http://shop.dollhouse-kimura.co.jp/eshopdo/refer/cid12s0m0.html

★ホームページの制作
最近は、HPを持つ方も少なくなってきてる気がしますが・・・
ご紹介するのは、オンラインで操作可能なものです。(無料で使える)
PCにソフトをインストールする必要がありません。
http://jp.jimdo.com
他にも無料で使えるところはあるのですが、いちおう一つだけ紹介しておきます。
いい点も悪い点も、いろいろありますが、個人でHPを手軽に立ち上げるという意味では、わりといいと思います。
(ちょっと、上から目線ですが、仕事としてWEBサイト制作をそれなりにやってますので・・・ご了承ください。)


★かご編みの材料
HPに、材料の購入先を紹介しておきました。
http://www.naocolle.com/how_to/ht_kago

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年06月14日 (金) | 編集 |
IMG_3266.jpg

ショプ用に写真を撮っています。けっこう時間がかかってます。
ちびっ子のゾウさんも・・・

IMG_3273.jpg
このウサギさんもショップ用


一生懸命やってるのですが、なんだかサクサク進みません(泣)

IMG_3276.jpg

秋のメイドインハッピー展のテーマ作品の準備をしなくちゃいけないので、資料集めに入りました。
頭に浮かぶものがあるものの、それでいいのか?
気持ちばかりか焦ってる。
先週の今頃のことを思い出すと、1週間って早いですね。


http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年06月12日 (水) | 編集 |
ミニチュアショウの時に、ディスプレイに使っていたボックスについて数名の作家さんに質問されましたので、購入先を記載しておきます(笑)

フェリシモのアンティーク風コレクションボックスです。
はんことか入れるやつです。

WEB拍手経由でコメントいただいた方へ
こちらこそ、楽しい時間を過ごすことができました。また、イベントでお会いしましょう。ゆっくり、休養をとってください。

久々のネット販売を予定していますが、日程がまだ決められません。
気になる方は、メルマガ登録をおすすめします。
スタート日をお知らせします。
http://melma.com/backnumber_79918/
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ