ミニチュア(ドールハウス&ミニチュアテディベア)制作日記。
ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年07月30日 (火) | 編集 |
IMG_4227.jpg

すぐに使う目的は決まってませんが、まとめて作った家具たち。

テーマ作品作りは、試作の連続が多く、見せられるものが(汗)

7月も、あっという間に終わってしまうなあ・・・・

今日から、BSで[宮(クン)~Love in Palace]
http://www.twellv.co.jp/program/drama/kun.html

最後に出てくる、テディベアが可愛くて・・・・そこだけ、また見ちゃいそう。
見ちゃうと、うちのクマにも服を着せたいと・・・暴走しそう。
縫い物は、少し我慢して木工、小物作り、ドールハウスの完成を優先させなくちゃと思ってます。

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年07月27日 (土) | 編集 |
IMG_4206.jpg

アンティーク調のボトル。
この手のものは、作り置きしておくと便利なので量産中。
違う形も試してみようと思ってます。



mhp2013.jpg
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年07月25日 (木) | 編集 |
IMG_4146.jpg

クリップボードと洋書を作りました。
洋書は、置くだけなので中身はないです。ちゃんと製本してないので、開くと危険(笑)
マグカップは既製品です。

少しずつしか進まない理由を考えてみました。
ここに、これを置きたいと頭では思っているものの、技術不足でサクサク作れない。
これを置こうと思って作ってみたももの・・・バランスがいまいち。
イメージを紙に書いても頭の中にあれこれ描いても、こんな理由で進みません。

作って損はないので、とにかくいろいろ作っていって、レイアウトは後からでもいいかと思い始めています。



mhp2013.jpg
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年07月22日 (月) | 編集 |
IMG_4132.jpg

鉛筆、修理表(カルテみたい感じ)、マスキングテープホルダー。
マスキングテープホルダーの左右は、もう少しカットしなくちゃ。

ちっちゃいものなので、あんまり進んだ感じがしません。

背後に映り込んでるマグカプとトレーは既製品です。

mhp2013.jpg
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年07月19日 (金) | 編集 |
IMG_3987.jpg

小物作りに少しずつ入りました。
一歩進んで、二歩下がるくらいのペースです。
以前に作った小物のストックもあるので、引っ張りだして、とりあえず入れてみたり、出してみたりといった感じです。
プリンタートレイの中にも、雑貨を入れたいのですが、細かくしきったせいで、入るものが限られています(苦笑)
カギは既製品をちょっと加工しました。もう一つ二つ、入れたものがあるのですが、どうやって作るか?考えてばかりで進みません。

IMG_3989.jpg

本屋さんで、家具作りの参考になる良い本を見つけて購入しました。
このまま小さくしたら可愛いなって感じのものばかり。飾り付けの参考になります。
トランク型のドールハウスという作品も掲載されていました。




mhp2013.jpg
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年07月15日 (月) | 編集 |
IMG_3939.jpg

スツールを作りました。
角度を付けて材料を切り出さなくてはいけないので、思った以上に大変でした。
少しずつなれてきものの、材料のロス率が高いなあ〜(苦笑)


IMG_3935.jpg

背もたれ付きの椅子でも良かったのですが、作業台と机の間にスツールを置いて、くるりと回転すると、どちらでも作業できるという感じにしたかったので、背もたれ付きの椅子は却下となりました。

家具はこれでだいたい済んだのですが、せっかく慣れてきた木工なので、少し家具を作りおきしておこうかと思ってます。


mhp2013.jpg
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年07月12日 (金) | 編集 |
IMG_3909.jpg
壁面の飾り棚とサイドボードを作りました。
涼しかったので、作業がはかどりました(笑)

IMG_3911.jpg

壁面の家具は、仮止め剤を使って、バランスを確認中です。

あとは、椅子くらいかな?家具作りも先が見えてきました。
椅子の形をどうするかと・・・資料の本と戦い中です。

昨日の夜に、「たけしの等々力ベース」(BS)で「模型」をやっていました。食いついてみちゃいました。
公園を作るというテーマで、土台の着色、木の作り方、ブランコの錆だしなど、めっちゃ楽しかったです。
来週も見なくちゃ。
ドールハウスについても語っていました。
ドールハウスは、素材にこだわり、机だったらちゃんと引き出しが開けられるように作る。
ジオラマは・・・と・・・。ちょっとだけですが、ドールハウスを引き合いに出して説明してくださっていて、すごくうれしかったです。
http://www.bsfuji.tv/todoroki/


mhp2013.jpg
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年07月10日 (水) | 編集 |
IMG_3905.jpg

小引き出しをつくりなおしました。
2段から3段になりました。さらにサイズも小さめ。
2mm厚で作ったのですが、もっと薄いのにすれば、繊細な感じには仕上がったかな?
材料の選択に関しては、今後の課題です。


仕事で撮影キットを使用中のため、写真があんまり良くなくてごめんなさい。

最初に作ったのは、こちら>>

ここ数年、年賀状の仕事を引き受けているのですが、これがなかなか大変。
依頼があるたびに、午さんを作ってます。今月もやっと縫い上がって、撮影に入ってるところです。そのあと、修正して、編集してと・・・・。
契約上の問題で、制作過程をお見せできないのが残念です。

そんなこんなで、木工作業が進みません。



mhp2013.jpg
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年07月07日 (日) | 編集 |
IMG_3602.jpg

手持ちの材料を確認したら、使えそうなのを発見したので、プリンタートレイに再チャレンジ。

IMG_3603.jpg

手前にうつってるのが、昨日のボツになったモノ。

材料を薄いものにすることで、なんとか形になりました。

最近、2mm厚,1mm厚の材料が大好きです。
今回のプリンタートレイの、仕切り部分は0.5mm厚です。




mhp2013.jpg


http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年07月06日 (土) | 編集 |
IMG_3585.jpg

プリンタートレイの試作をしてみました。
材料が細かくて、ふっとびまくり。歪んでるので、こればボツになりそうです。(泣)


12分の1スケールですが、全体の空間が狭いので、少し小さめにしていかないと、バランスがとれないかも?

モデルのクマは、狭小空間のため、住人クマから、修理(患者さん)サイズのクマの登場となりました。


mhp2013.jpg




http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年07月05日 (金) | 編集 |
IMG_3581.jpg

小引き出し、制作途中です。・・・ちょっと大きかったかな?
取手は、途中です。なんか付けておかないと、引き出しが出てこなくなってしまうので(汗)


IMG_3580.jpg


相変わらず、一歩進んで、立ち止まってる感じです。

仕事の〆切を気にしつつ、ミニチュア作業をしなくてはいけない時期に入ってきたので、気持ちは焦るものの・・うまいこと進みません。



mhp2013.jpg



http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年07月02日 (火) | 編集 |
IMG_3572.jpg

机を設置しました。引き出しも、取っ手を付けて完成。

IMG_3569.jpg

このサイズのクマをモデルに使うのも限界のようです。
身動きとれないみたい(笑)

IMG_3574.jpg

上からのぞいてみました。
クマがいないと、それなりの空間です。


ちょっとした手間を惜しまないことで、良いものになるというのを念頭に頑張ります。



mhp2013.jpg

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年07月01日 (月) | 編集 |
IMG_3551.jpg

室内の家具作りに入りました。
修理(治療かな?)作業台です。


IMG_3558.jpg

机。仮止め中です。
引き出しの取手を検討中。

IMG_3554.jpg

このサイズのクマだと、かなり手狭な空間(笑)
壁面の家具を考えなくちゃ。

IMG_3562.jpg

あっちからこっちから、覗き込んで見ないと、よくわからないかも(笑)

あっという間に7月です。今年も後半戦突入です。
頑張らなくちゃ。


mhp2013.jpg


http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ