ミニチュア(ドールハウス&ミニチュアテディベア)制作日記。
ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年08月31日 (土) | 編集 |
IMG_4799.jpg

テーマ作品「テディベアホスピタル」の中に飾った棚の部分を抜き出した作品を制作中です。
http://naocollemini.blog.fc2.com/blog-entry-80.html
↑↑↑
そのままだと、ちょっと大きくなるので、少し改良予定です。
クマは、これから作ります。
写真に写っていない下の部分のレイアウトに悩んでるいるので、しばし完成までお持ちください。

テーマ作品は、いろいろなイベントでの展示に使えるので今回は販売せずに展示のみとしようと思っています。
そこで、部分的に切り出したものを販売物として展開していこうということです。



mhp2013.jpg
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年08月28日 (水) | 編集 |
IMG_4798.jpg

アヒルです。子供のおもちゃっぽくて可愛いでしょ(笑)

朝夕の気温が下がってきて、寒暖差についていけないのか?
ちょっと不調になってきました。鼻水が・・・



mhp2013.jpg
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年08月26日 (月) | 編集 |
IMG_4795.jpg

ちょっと地味だったので、赤にしてカラフルにしてみました。
子供のおもちゃのような感じ。
使い込んだ感じなので、ヤスリをけっこう、かけてあります。

まとめて作り置きしました。



mhp2013.jpg
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年08月25日 (日) | 編集 |
IMG_4784.jpg

手押し車。押すというより、ひっぱってくださって感じの紐つきです。
車輪部分は接着してあります。

最初に作ったのが大きいような気がして、小さくしようと思ったら、車輪に使う丁度良いサイズの材料がなくて、穴あけポンチで薄い板をえいやーって・・・バキッていきそうだったけど、なんとかできました。相変わらず、無茶してます。

手押し車だけ、少し量産しちゃおうかと思ったりしてます。
ぬいぐるみと、雑貨の盛り合わせもできるので、可愛いかもと妄想中。



mhp2013.jpg
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年08月24日 (土) | 編集 |
IMG_4779.jpg

ペンギンさんです。なんとか自立できます。

小さいのって集中しないといけないの、ちかれます・・・

モモンガは、もう1匹作りました。後日、披露します。



mhp2013.jpg
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年08月22日 (木) | 編集 |
IMG_4776.jpg

IMG_4777.jpg

なんだか・・・小さくて、わかりずらいかもしれませんが、モモンガです。
ちゃんと縫ってます。
顔のパーツも白と茶色の切り替えが入っています。
思ったよりも、簡単じゃなくて・・・肩に力が入ってしまって・・・今朝は、バキバキに肩こってます。

せっかくだから、もう1匹くらいは作らないと(汗)

夜になると、すごく目が疲れて・・・見づらい・・・
数年前に年上の友達が言っていたことが自分にも、やってきてる。

mhp2013.jpg
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年08月21日 (水) | 編集 |
IMG_4768.jpg

木琴を作りました。

IMG_4769.jpg

おこじょと木琴のセットにしようと思っています。
演奏してるのは、「森のくまさん」かな?



mhp2013.jpg
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年08月20日 (火) | 編集 |
IMG_4764.jpg

おこじょの夏毛バージョンです。
冬毛バージョンの型紙を改良しました。
切り替えパーツが小さくて、ボロボロになってしまって1個失敗しました。
簡略化させて再挑戦。

やっとやっと・・・
着色することで、ごまかした部分もあります。

IMG_4763.jpg

夏毛と冬毛の2匹を並べてみました。

イタチ科の動物ってかわいいですよね。


mhp2013.jpg
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年08月18日 (日) | 編集 |
m_4659.jpg

「テディベアホスピタル」完成!
ホームページにアップ完了しました。
http://www.naocolle.com
ただし、PCからだといいのですが、今回使ったScriptが・・・・スマートフォンからだと、ちゃんと見られない感じです(汗)

facebookのアルバムにも写真を入れておきました。
http://www.facebook.com/MiniatureNaoColle

mhp2013.jpg
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年08月16日 (金) | 編集 |
IMG_4755.jpg

おこじょ。冬は全身が白いそうです。
身長3センチ。(首にハードジョイント、手足は糸ジョイントです。)
手足の部分をどうやって作るか?かなり悩みました。水かきのある動物っぽく表現するのに苦労しました。
布をひっくり返すのが大変になってきました。それに、目もいよいよ危険ゾーン。
とうとう、作業するときにコンタクトをはずして、裸眼での作業となってきました。
近視なので、眼鏡もコンタクトも遠くを見るために調整してあるので、手元がみずらい・・・
見ずらい年ごろになってきたというのが正確な表現です。心身ともに劣化してます(笑)

せっかく型紙を作ったので、もう1匹、おこじょ作りたいです。

バッグは、小さいので開閉できません。

グループ展で販売できるように、新作を制作中です。アルパカもそのためのものです。

小物と組み合わせるなど、最終的な形がまだまだ見えませんが、しばし新作の制作報告が続くと思うので、のんびりと眺めていてください。



mhp2013.jpg
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年08月11日 (日) | 編集 |
IMG_4671.jpg

アルパカさん。
材料は、アルパカではありません(笑)

テディベアホスピタルへ材料を届ける係のアルパカさんという設定です。

けっこう、ほつれてくる材料なので、ほつれ止め用接着液を塗りまくり。
あまり作業効率の良くない材料なんだなあ・・・。
カットした毛が舞い上がって、マスクなしではいられません。




mhp2013.jpg
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年08月10日 (土) | 編集 |
IMG_4514.jpg

シロクマさん完成。
もう一回り小さくもよかったかなと思ったりもしましたが、顔がうまくいったので良しとします。

いちおう、これで全体も含めて完成したことになります。
あれこれ反省点も目についてきていますが、次のステップに入らないといけないので、反省点は次回の作品作りにいかすようにしたいと思います。

これから撮影に入って、HPにアップとなります。

販売作品に関しては、昨夜から型紙を起こしたり、試作したりと進めていってます。

今日から、お盆休みに入って、ゆっくりのんびりの方もいるのでしょうか?
我が家は、墓参りもあり、準備にパタパタといった感じです。




mhp2013.jpg
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年08月09日 (金) | 編集 |
IMG_4509.jpg

指差してるところに、ベアを1匹と思ってます。
ベアを置いたら、ステンドグラスが見えなくなりそうだけど、いろいろ置いてある感じにしたいので、良しとしなくちゃ。
右側にあるミシンは、既製品です。
チャームで使えそうなものを物色するのが好きで、東京へ行くと浅草橋とか時々徘徊して、これは使えると・・・
買い集めたモノの一つです。


IMG_4503.jpg

壁面は、こんな感じになりました。紙モノのオンパレードです。

概ね完成に近づいているので、小物がコロコロと転がって、落ち着かないので、接着しました。
ただし、引き出しと、ベアは接着してません。

秋のグループ展に向けて、各作家さんもエンジンがかかってきたようです。
SADAちゃんのブログも久々に更新されておりますので、みなさんチェックしてみてください。

夜からずっと雨です。家から出たくない感じ・・・早く、小ぶりになって欲しいな。


mhp2013.jpg
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年08月08日 (木) | 編集 |
IMG_4496.jpg

修理中のクマ(患者さん?)
腕に包帯を巻いています。
「クマさん痛いよね。包帯巻いてあげる・・・」って、持ち主の子供が巻いてくれました。

足のパットもハゲちゃって、つぎはぎだらけ。
これは、きっと飼い犬が「クマさん、遊ぼーって・・・」って言って、カプッってやったに違いないです。
ヨレヨレになってしまったクマさんですが、持ち主にとっては、大事な大事な宝物です。
幸せが詰まったクマさんです。

ちょっと困った顔にしたかったので、眉毛をつけてみました。
なんとなく、病院きらいなんだよね・・・痛くないように治療(修理)してねって顔に見えますか?




mhp2013.jpg
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年08月05日 (月) | 編集 |
IMG_4397.jpg

テディベアを作るための道具。
ピンセット、目打ち、スタッフィングスティック(綿をつめるとうか・・・固める?道具)、針山。トレーは既製品です。
手前に転がってるのは、ベアのジョイントのワッシャー(既製品)

毛立てブラシなんかも作れるといいけど、なんか・・・無理っぽいかも。

目打ちを作るのに、ちょっとはまってしまって大変でした。
最初、適当に木を削って着色しようと思ったら、ピンセットが金属なもんで・・・並べたら、笑ってしまうほどチープに見えてしまいました。
持ち手部分は、もっと細くしたかったのですが、これ以上やると割れてきそうでした。

やればできるんだというホットした気持ちと、なぜ?今まで、あれもこれも、やらなかったんだという気持ち・・・いろいろ交錯しあって複雑な気持ちの週末でした。




mhp2013.jpg
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年08月04日 (日) | 編集 |
IMG_4385.jpg

デカール(転写シール)を貼付ける作業、修理台の下に小物を配置。
あまり大きな進展はありません。
ミシンは、既製品を着色して加工しました。
マグカップに、デカールを貼付け。(マグカップは、違うところに置くと思います、撮影用にちょっと置いただけです)

IMG_4382.jpg

定規。こちらもデカール貼付け。

IMG_4388.jpg

入り口から、のぞいた感じ。
ミシンが見えます。修理台の下の部分の小物も見えます。
たくさん、修理台の下に小物を入れちゃうと、その先の椅子や机が見えずらくなるので、ほどほどに配置。

あと、数個、作りたい小物がありますが、どうなるか?
小物がそろったら、修理台の上に置く、修理中のテディベア制作に入れる予定です。


mhp2013.jpg
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年08月02日 (金) | 編集 |
IMG_4249.jpg

糸巻き、箱、ベアの材料などなどを作りました。

いつまでも迷ってもいられないので、家具の中に小物を入れて接着しました。
もう、後戻りできない(笑)


IMG_4256.jpg
巻き尺も作ってみたものの、正直に縮尺して印刷すると、えらいことになってしまうので、適当にごまかして置いてみました。

IMG_4264.jpg

ハウスの中に入れて、入り口からのぞきこんで見ると・・・こんな感じ。
上に置く物は、迷ってばかりです。
(予定では、フレーム、本、アンティークの瓶。ぬいぐるみ・・・)

ここまで来ると、引き算で決めていかないと。
バランス見て、減らすことも大事ですね。


mhp2013.jpg
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年08月01日 (木) | 編集 |
IMG_4232.jpg

アンティーク調のボトルの小さいバージョン。左の2個。
黒が強すぎたような・・・
しかし、ここにこだわっていては、進まない。

予定より、大幅に遅れています(汗)

IMG_4230.jpg

後ろに見える棚の上にボトルとか本とか、アンティークな物をいろいろ・・・並べる予定です。

ヤフーニュースを見ていたら、巨大なテディベアの記事が目に入ってしまいました。(笑)
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1375318143

そのついでに、済州島のテディベアミュージアムのページも見ちゃった。
http://www.seoulnavi.com/miru/541/

宮(クン)~Love in Palaceのクマも見ちゃったりと・・・

早くクマ作業に復帰したい。

mhp2013.jpg
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ