ミニチュア(ドールハウス&ミニチュアテディベア)制作日記。
ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年10月30日 (水) | 編集 |
IMG_5666.jpg
IMG_5670.jpg
IMG_5665.jpg
IMG_5663.jpg


子犬さんたちです。
まだまだ、幼い子犬さん。どんな成犬になるのかな?
あの犬種かな?それとも雑種かな?という・・・想像力をかき立てる子犬さんです。

今までもつくってきてはいましたが、今回のものは、型紙を改良しました。
少し小さくなりました。テディベアに持たせたり、ドールに持たせたり、ドールハウスの中に入れたりと・・・
小さいほど、出番が多いのではと思いました。

写真はありませんが、いつものように犬小屋型の紙製パッケージに入ります。
首にジョイント入っています。
首輪もつけています。(茶色)

もうちょっと数を作れるかと思ったのですが、型紙を改良したのことで、難易度が上がってしまって、思ったほど数が作れませんでした。失敗も多くてね。2体ほど駄目にしちゃいました。

ブログの更新と制作状況は、一致していませんので・・・
数日で、こんなに作れません(爆)

子犬さんは、リクエストされることの多い犬種もあるのですが・・・
今回もこんな状態です、すみません。(苦笑)
難しい・・・


********************************************************
第14回 ジャパンギルドミニチュアショー in 東京
2013年11月16日(土) 2013年11月17日(日)
都立産業貿易センター2F(東京)

今年も出展いたします。
会場で実物の作品を見てやってください。
********************************************************
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年10月28日 (月) | 編集 |
IMG_5520.jpg

IMG_5523.jpg

どうしようかと迷っていたのですが、頑張ってモンキー2号を作りました。
同じ型紙なのに、ちょっと顔が違う・・・これだから、同じ物を作るのがいやになります。

上着を着たタイプです。シンバルもつけました。サーカスの一員です。
チンパンジーとシンバルと言えないあたりがね〜
チンパンジーだと、もっと濃いめの色で作る必要があるので、この子は、モンキー君です。
今回の2号君は、手足に「テクノロート」を入れました。
曲げることができるようにしたってことです。
曲げるといっても、小さいので、限度ありますし、壊れたらこまるので、あまり遊ぶのはどうかと思います。

【ハマナカ】テクノロートL(5m)

価格:235円
(2013/10/28 07:06時点)
感想(9件)




IMG_5524.jpg

前回紹介した1号君ですが・・・・やっぱり物足りなくて(笑)
帽子を着けました。
こだれから、進まない。
なんとか、猿も終わり。次へ進まなくちゃ。


********************************************************
第14回 ジャパンギルドミニチュアショー in 東京
2013年11月16日(土) 2013年11月17日(日)
都立産業貿易センター2F(東京)

今年も出展いたします。
会場で実物の作品を見てやってください。
********************************************************
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年10月25日 (金) | 編集 |
IMG_5507.jpg

けっこう苦しんだのですが、なんとか形になりました。
足は、2本失敗しました。

ただし、写真をみて気がついた点があるので、そこだけ修正すると思います。
手の部分の刺繍が・・・気に入らない。

小物を持たせるかどうか?悩んでます。
モンキー君って、座り姿よりも立ち姿が可愛いと思うのです。
小太鼓にしろシンバルにしろ、なんか持たせたら座らせることになるし・・・
悩みどころです。

できれば、もう1匹作りたいような、もう大変だから、次にいきたいような・・・微妙な気分。

台風の影響が心配です。被害がでないように祈るばかりです。
該当地域の皆様、くれぐれも気をつけてくださいませ。

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年10月23日 (水) | 編集 |
IMG_5434.jpg

かなり頭が大きくなってしまいました。
ただいま、型紙をつくりなおしています。

とんちんかんな、失敗ではないので、がんばるのみです。

散乱してるのは型紙とジョイント。
ジョイントは、既製品で売ってるものです。頭には、このサイズのものが入っています。
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年10月22日 (火) | 編集 |
IMG_5429.jpg

やっとクマ作りから抜け出すことができました。
ウサギさんです。

もう1匹うさぎさん完成してますが、季節ものなので、紹介は後日とします。

ウサギはこれで終わり。

次の型紙おこしはじめていますが、ちょっと失敗しそうで・・・しばらく迷宮をさまよいそうな気配です。


http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年10月19日 (土) | 編集 |
IMG_5354.jpg

ロングパイルミニチュアファブリックを使用した、ミニチュアベアです。
白いほうの顔立ちを好まれる方が多いかも?
茶色は、アンティークな感じです。

この材料を使う場合、準備も大変・・・ほつれ止めつかわないと作れない私です。
縫い上がっても、毛足をカットして整形してやんないと駄目。
見た目よりも手間がかかってます。

白いの可愛くできたから、同じようにもう一匹つくれないかなと思ってるところですが、そう簡単にはいかないんですよね(笑)

10月に入ってから、掲載している作品は、ギルドショーで販売予定作品です。

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年10月17日 (木) | 編集 |
IMG_5341.jpg

クマとシンバル
これで猿が作れたらいいんだけど・・・

まだクマ作業から抜けられません。あと2匹くらいできたら違う動物に手を出したいところです。

だんだん、しつこくなってきて、完成したつもりでも、翌日になると気になって修正したりして・・・・

進みませんね〜

シンバルの部分は、接着してあります。
なにを使ったか?・・・・「画鋲です」




http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年10月14日 (月) | 編集 |
IMG_5302.jpg

すでにブログで紹介済の作品ですが、物足りないやら・・・いろいろ気になる点があって、ちょっと帽子(水玉)を追加しました。

前回の記事はこちら>>

こんなことばかりです、一歩進んで二歩もどる?

IMG_5303.jpg

小太鼓バージョンで違う顔。
手染めの材料を使いました。(栗で染めました。随分前に染めた材料ですけどね)
家で犬ばかり見てると、鼻先が気になって、少し鼻先が「シュッ」とするようにしました。
帽子は、無地です。

連休は、いろんな作業の遅れを取り戻そうと必死。一つは、クリアーできたので良しとしています。
ギルド用の作品の進み具合は、やはり予定より遅れ気味です。


http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年10月10日 (木) | 編集 |
IMG_5181.jpg

ピエロ風のミニチュアベア、三色作りました。
三兄弟です。
あと2色あれば、戦隊ヒーローになれたかも?(笑)

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年10月08日 (火) | 編集 |
IMG_5171.jpg

ピエロ風のベアの色違いを作っています。
材料は、手染め(草木染め)の材料。自然の色っていいなあ〜って・・・しみじみ感じてます。

たまに・・・手縫いのテディベアだって気がついてない方がいるようなので、制作過程をアップしておきます(笑)

気持ちは、かなり盛り上がっていて制作意欲がモリモリなのですが・・・ちょっと連続して作業したら肩こりがひどくなって・・・今日も、もっと作業したいんだけど・・・無理のきかない年頃のようです(苦笑)


http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年10月06日 (日) | 編集 |
IMG_5170.jpg

ちょっと写真うつりが悪いかも?
クマのサイズは3.2cmです。
首にハードジョインと手足は糸ジョイントです。
クマさんが小太鼓を演奏中です。

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年10月05日 (土) | 編集 |
IMG_5147.jpg

テディベアに持たせる小物を作っています。
小太鼓です。

サーカス的な要素が含まれたものを幾つか作ろうと思っています。
ピエロ風(こちらは完成済)
クマと小太鼓(これから・・・)
クマと大太鼓(これから?)
あと、作れそうなものは?
猿とかライオンとか象とか・・・いろいろいるけど、小さいサイズで作れるかな?

のんびりと見守ってやってください。

WEBSHOPから注文を受けた作品は、すべて発送済です。
これで、一段落。ギルドショーに向けて、制作に集中したいと思っています。


http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年10月03日 (木) | 編集 |
出だしがゆっくりで、どうなることかと心配していたネット販売です。(苦笑)
そろそろアクセス数も落ちてきたので、残ってる作品もあるけど、クローズさせようかと思っていたら、パタパタと注文が入って、気がつけば昨夜完売。ありがたくて涙がでます。
ご注文いただいた皆様には、スムーズに発送完了できるように、最後までおつきあいよろしくお願いします。

WEBSHOPは、過去の販売作品が閲覧できるように設定しておきます。
次回のお買い物の参考にしてください。
http://naocolle.cart.fc2.com

今後の予定
イベント出展
第14回 ジャパンギルドミニチュアショー in 東京
2013年11月16日(土) 2013年11月17日(日)
都立産業貿易センター2F(東京)


WEBSHOP
干支作品の販売
今年も干支の作品を販売予定です。来年は、午年です。
例年どおり、注文を受けてから制作します。
11月のギルドの後ぐらいに注文を受けて、お渡しは12月中の予定です。



http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年10月02日 (水) | 編集 |
IMG_5134.jpg

IMG_5133.jpg

昨日アップした、ベアですが・・・
手足のサイズが気になってしまって、手足だけ夜に作り直しました。

まあまあかな?

最初に気がつけば、こんなことにならないのにね。

どうにも作業効率が悪い。

色違いで、もう一体作ってみようと思っています。

WEBSHOPですが・・・
楽天の優勝セールと重なっていたせいか、ご覧になって頂くのがいつもよりもゆっくりのようですが、じわじわと注文が入っていっていてホットしてます。
アクセス数などをチェックしながら、ある程度一段落した時点で、閉め切りたいと思っています。

楽天セールで散在したり、消費税アップの話、食料品の値上がりの話などなど・・・
めっちゃタイミングの悪い時期にショップやってしまっているな〜と、若干反省ぎみです。

ショップオープン中!
http://naocolle.cart.fc2.com

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年10月01日 (火) | 編集 |
メイドインハッピー展のときに作家さん同士の会話で質問を受けて、いくつか答えたことがあります。

いちおうここに、企業秘密じゃない範囲で、情報を紹介しておきます。
(企業秘密があるのか?なぞだけど・・・)
そんな、えらそうなことが言えるポジションでもないけど(笑)
軽く読んでおいてください。

★ケースの話
100均で購入できるものもありますが、ネットで買ってるもの。
http://shop.dollhouse-kimura.co.jp/eshopdo/refer/cid12s0m0.html

★ホームページの制作
最近は、HPを持つ方も少なくなってきてる気がしますが・・・
ご紹介するのは、オンラインで操作可能なものです。(無料で使える)
PCにソフトをインストールする必要がありません。
http://jp.jimdo.com
他にも無料で使えるところはあるのですが、いちおう一つだけ紹介しておきます。
いい点も悪い点も、いろいろありますが、個人でHPを手軽に立ち上げるという意味では、わりといいと思います。
(ちょっと、上から目線ですが、仕事としてWEBサイト制作をそれなりにやってますので・・・ご了承ください。)


★かご編みの材料
HPに、材料の購入先を紹介しておきました。
http://www.naocolle.com/how_to/ht_kago

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2013年10月01日 (火) | 編集 |
IMG_5126.jpg

IMG_5130.jpg

次のイベント出展のスケジュールが入っているので、のんびりもしていられませんので、少しずつ手を動かしはじめています。右側のバーに日程を入れてあります。

3cmサイズのベア作りも少し慣れてきたので、装飾をした感じで、作っていってます。
まずは、ピエロ風のベアです。

身長は、3cmくらいです。帽子を含まないサイズです。

右側のバーのHPの更新のお知らせ(更新履歴を自動表示)を入れました。
今までよりも、少しはマメにHPも更新していきたいと思っています。

ショップオープン中!
http://naocolle.cart.fc2.com

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ