ミニチュア(ドールハウス&ミニチュアテディベア)制作日記。
ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年02月25日 (火) | 編集 |
材料

消費税UP前に買うぞ〜って・・・届いた材料たちです。
1mmのヒノキって、田舎では売ってないので、まとめて買いました。
どうやって整理するか?思案中です。
材料の発注は1年に1度くらい、まとめでドーンって感じにするようにしてます。
2年に1度のところもあるんですが、今年はあっちもこっちもドーン、ドーンと発注。

24分の1テーブル

24分の1のテーブルを作ってみました。
足に使ってるパーツは、24分の1用の家具の既製品パーツです。
売ってるんですよね。
細くて小さくて、届いたときに「うわ〜って声がでそうな繊細さでした」

最近、すっかりハズキルーペをはなせなくなっています。
眼鏡の上からでもつけられるので、とても便利。
中近の眼鏡よりも活躍してる。
かけたり、はずしたりするんで、ヘッドルーペのほうが良いのかと思うこともあります。
諸先輩たちのアドバイスの意味が少しずつ理解できるようになっています。
やはり体験しないとわからないことがいっぱいです。





http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年02月22日 (土) | 編集 |
パーテーション

アンティークな板壁風のパーテーションを作ってみました。
いつもと違う方法で塗装したのですが、色合いが求めてるのは違う感じかなと・・・・独り言。
これはこれでありなんだけど。
ちょっと冷たい感じがするので、納得いくまで試してみようと思ってるところです。


ミニチュアバッグ

ぶら下げるものといえば、バッグかな?ということで、作ってみました。
こちらも試作品です。開閉式です。
サイズ的は、まずますかな?材料とか作り方とか、課題が山盛りです。

2/18にWEB拍手経由でコメントを頂いた常連の「eさま」
コメントが途中で、切れてますよ〜(泣)
「アンティークカウンター・・・・
なんと言いたかったのでしょうか(笑)
お暇なときに、またコメントください。
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年02月18日 (火) | 編集 |
ドールハウス

前回作った「アンティークオープンキャビネット」をドールハウスの中に入れてみました。
(もうちょっと装飾があったほうが・・・???悩みどころ)
クマつめ放題にするには、手持ちの小さめクマの数が少なくて(汗)
靴は、もうちょっと修行が必要ですが、こうやって飾ってしまうとそれなりに見えるようです。

ドールハウス
アンティークカウンターは、まずまずの雰囲気がでてるようです。
当たり前のことですが、手をかけるほど、良いようです。

ドールハウスは、以前作ったもの。
雑な作りになってると反省しっぱなし。
原因は、目の老化のようです。
見えているつもりで・・・つもりで・・・見えてない・・・気がついたら・・・雑に出来上がってる。

この家具にあわせて、ドールハウスを作るというのも検討したいところです。
相変わらず、課題は多いですが、楽しい気持ちで進んでます。

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年02月16日 (日) | 編集 |
ルーバー

これあると、雰囲気でるんだよな〜でも、なんか根気のいる作業だからと逃げてました。
重い腰をあげて、作り始めました。

最初の試作は、羽の部分を厚紙でためしてみました。らくちんですが・・・最後にヤスリをかけると・・・やはり紙なので・・・いかんな・・・
ということで、やっぱりヒノキ材で作るかと思ったら、あらま〜在庫が少ない。
アンティークルーバーって、時間があるときに量産しておくと、いいアイテムですよね。


関東方面の友人、知人のBlogを見たら、どん引きするくらい被害がすごくて、焦ってます。
早く普通の生活に戻れるのを祈っております。
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年02月15日 (土) | 編集 |
アンティークキャビネット

あっ、タイトル「オープン」抜けた。
アンティークオープンキャビネットを作ってみました。

クマ、いっぱい詰め込んで写真撮ってみたいんです。

IMG_8276.jpg


Twitter(http://twitter.com/naocolle)でも、つぶやいてましたが、消費税アップ前に木工材料など注文中。
送料が高いので、無料になるまで必要以上に買物してる感じがあってね。複雑な気持ちです。

関東方面の皆様、またまた雪で大変なようですね。足下に気をつけて、屋根からの落雪にも気をつけて・・・
とにかく、いっぱい気をつけてください。早くとけると、いいですね。
こちらは、ここ数日・・・雪かきもなくて助かってます。
とけて凍って、ツルツルの住宅地の道路は、転倒の危険がいっぱい。犬の散歩も大変です。

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年02月13日 (木) | 編集 |
アンティークカウンター

靴も思うように上達しないので、ちょっと違うことに手を出し始めました。
アンティークカウンターを作りました。12分の1スケールです。

1個つくっておくと、ディスプレイに使えそうと思ってたいので、頑張ってみました。

アンティークカウンター

引き出し付きにしたばかりに、若干手間取ってしまいました。



http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年02月09日 (日) | 編集 |
ミニチュア靴

少しずつ、良くなってきてるみたい(笑)
きれいに巻き込むことができれば、一歩前進かな?

あと五足くらい作ってみれば、ましになるかも。

習うより慣れろって感じです。

人の倍くらい練習しないと上達しないほうなので、先は長いようです。

関東方面のみなさまは、雪は大丈夫でしたか?
たぶん、大丈夫じゃないですよね。足下、落雪など、いろいろ気をつけてください。
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年02月08日 (土) | 編集 |
ミニチュア靴
左は、縫う方法。右は接着する方法。
作り方もいろいろ試してみています。
少しずつ、何かがわかってきてるんだろうけど・・・
サイズ的には、もう少し大きくてもいいみたい。あれもこれも調整しないと駄目ですね。

IMG_8222.jpg

図書館で、すごくいい本を見つけました。
これから豆本を作ってみたい人には、かなりおすすめです。
私が作り始めた頃に、知りたいと思ったことが、この本にたくさん掲載されていました。
良い本です。



http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年02月06日 (木) | 編集 |
ミニチュア靴

またも試作です。
ずーっと試作かも(笑)
相当な数をこなして慣れないと、左右対称の美しいものはできないかもしれませんね。
まだまだ試行錯誤。

消費税アップ前に、少し材料を仕入れおくかと、あっちとかこっちとか物色中です(爆)



http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年02月02日 (日) | 編集 |
ミニチュアブーツ

またまた、ミニチュアブーツ。
靴ひも、この感じで、もうちょっと細いといいんだけど。

この感じの革の場合、ロングブーツじゃないほうがいいのかも。

いろいろ、難しいなあ〜

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年02月01日 (土) | 編集 |
ミニチュアブーツ

革で作ってみまました。
予想通り、縫い目が大きい・・・目打ちで穴をあけたので、仕方ないかな(笑)

革といっても、厚さの選び方も難しそう。
これでいいかと思って、作ってみたら、柔らかすぎたかな・・・中に詰め物してやらないと形がきれいにでない。

やっぱり難しい。

いつか、ブーツを履いたテディベアをつくりたいんですけど。夢は遠い・・・

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ