ミニチュア(ドールハウス&ミニチュアテディベア)制作日記。
ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年03月29日 (土) | 編集 |
ミニチュアテディベア

ミニチュアテディベア


前回紹介した5.5cmのテディベアは、カウボーイになりました。
ベスト、(着脱不可)。テンガロンハットは、はずせます。

いろいろ衣装を考えて作るのって楽しいです。
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年03月26日 (水) | 編集 |
ミニチュアベア

ロングパイルミニチュアファーで、少し大きめの子を作ってます。
あと1体くらい、このサイズでテディベア作る予定でいます。

型紙を少しずつ調整しているところです。少し丸顔のほうが可愛いかな。

返事待ち、データ待ちの仕事が多くて、どうしたものかと思いつつ、空き時間に縫い物をしています。(苦笑)

いつもWEB拍手経由でコメントくださる「e様」へ
いろいろ大変なのに、コメントありがとうございます。
参考になるアドバイス、いつも感謝しています。
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年03月22日 (土) | 編集 |
IMG_8988.jpg
本棚の左右にある家具は、木製キットに着色したものです。

IMG_8997.jpg

色違いのブックシェルフが完成しました。

写真とって、アップで見たら、ウーン・・・うなってしまった。けっこう粗が目立つかも。

家にあるドールハウスの中に入れて、写真撮って楽しんでみたりしています。
ブックシェルフ、ソファーがあると、雰囲気でます。

昨日、紹介したページに今日の分も追加しました。
http://www.naocolle.com/gallery/dh_top/bookshelf.html

昨日、けっこうな量の雪が降りました。
春が遠のいた気分です(苦笑)
早く、春がきて欲しいなあ〜

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年03月20日 (木) | 編集 |
本棚

IMG_8968.jpg

頑張って本を詰め込みました。
本棚を埋めるって、けっこう大変です。
カラーコピーして量産しました。
自宅プリンターのインクジェットでプリントすると、しっかりくっきりしちゃって、同じタイトルのものがたくさんあるのがバレるためです。近所のコンビニのカラーコピー機、けっこうへたってきてるのか?線が出たり、ボケ気味なんです。微妙に読めないほうが今回はいいので、微妙すぎるのが役に立ちました。
別の色のものも作っているので完成したら、またお知らせします。

ホームページに画像をまとめてアップしました。
http://www.naocolle.com/gallery/dh_top/bookshelf.html


本って、あなどれないですね。どの色の本をどの順番に入れていくかって・・・悩み始めると、進まない。
レイアウトの奥深さを感じました。
まだまだ、勉強することが多いなあとしみじみ感じました。
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年03月18日 (火) | 編集 |
IMG_8964.jpg
IMG_8965.jpg

本棚を作りました。
2種類。
豆本を詰め込もうと思ったら・・・この本棚の持ち主の設定は?
一つは、百科辞典を多めにいれた落ち着いた大人の感じの予定(ミシンを入れてありますが、おさえるためなので、とりあえずです)
ホワイトアンティークの本棚は、雑誌や雑貨、ベアなんかも入れてある軽めの感じかな?

設定にあわせて本も作らなくちゃいけないから、けっこう大変。
本は、バルサ材を挟んで量産することにしました。

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年03月15日 (土) | 編集 |
IMG_8954.jpg

ためしに、完成している分だけ豆本を入れてみた。
全然、足りない。
というか・・・見開きできる本を入れる必要なないんだけど。
上の段は、ページ部分が見えるので、木をはさんでごまかすのはちょっと問題ありだし。

いろいろ問題はあるものの、本棚に本とクマと雑貨を入れて飾りたいと思ってるところです。





http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年03月13日 (木) | 編集 |
IMG_8947.jpg
(やすりがけが不十分で、ちょっと紙がぼそぼそしていて、ごめんなさい。最終的には、もう少しきれいに仕上げます)

今日、紹介するのは、ちゃんと製本してあるタイプ。本を開くことができます。
テディベアに持たせたり、机の上に開いた状態で置くことができます。ページは真っ白ですけど。
1ページだけ印刷したページを作って貼ったりすると、けっこう便利に使えます。

昨日、アップした量産中の豆本(中身なし)は、本棚に飾ったり、机の上におくだけでページがランダムに接着してあって、本を開くこはできません。

IMG_8942.jpg

製本の方法の一つとして、じゃばら製本があるのですが、私が作ってる見開きできる豆本は、糸で綴る方式をとっています。


IMG_8944.jpg

表紙は、カラーコピー(原盤は、ちゃんと自分でデザインを起こしています)したものに、厚紙(プリンター用紙を買ったときに入ってる紙を使う)を使ってます。

本のサイズは、大型(百科事典)イメージです。
(昨日アップしたのは、もっと小さいです)

IMG_8950.jpg

量産するぞ〜と思っても、作業工程が多いので、あまり増えない(笑)
何冊もあると、それだけで満足しちゃいます。






http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年03月12日 (水) | 編集 |
IMG_8941.jpg

たくさん作っておくと便利なので、豆本の量産中です。
ただし、飾るためなので中身はありません。
コピー用紙を切って、中に挟むだけ。

中身のある、ちゃんと綴じて製本した豆本作業も復活させなくちゃと思ってはいますが・・・気合いが入らない(笑)


http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年03月06日 (木) | 編集 |
IMG_8677.jpg

追加で作った、アンティークチェストです。
もうちょっと、やすりがけが必要かな?

ふ〜って感じです。

IMG_8670.jpg

こっちは、仕事の撮影に使う小物(厳密な縮尺で作らなくていいやつ)。
それでも十分小さいです。筆は、安いやつを買ってきたカットしました(笑)
絵の具は・・・紙と爪楊枝で作ってしまった。それっぽく見えればいいんです。
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年03月02日 (日) | 編集 |
ミニチュアチェスト

ミニチュアチェスト


チェストの塗装が完了しました。
思ったよりも上手くいきました。
やればできるじゃんって自分で思いました。
写真でみるよりも、実際のチェストはアンティークな感じだと思います。

せっかくなので、追加でチェストを作り始めたところです。
木片から拾いだして、なんとか2個作れそう。
習うより慣れろ。手を動かし続けると上達も早いようです。

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年03月01日 (土) | 編集 |
ミニチュアチェスト

あっという間に3月ですね。
消費税UPによる仕事の対応やら、来年の干支の仕事などなどなど。細かく入ってくる時期なので、作家としての作品作りにかける時間が少なくなってきそうですが、ちゃんとノルマ設定して頑張らなくちゃ。

チェストを試作中です。塗装前です。
チェストの上に、テディベアを飾ってあげると可愛いでしょ。
最近、木工三昧です。
気温も少しずつ上がってきてるので、寒い部屋での作業も少しらく。


チェストを撮影するときに、土台にしてるのは図書館から借りてきた「丸林さんちの机の上の小さな家具帖」です。
「丸林さんち」の本は、1冊持ってますが、見ているだけでも楽しいです。
写真も好きなんです。
こういうシーンもいいなあ〜って・・・


http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ