ミニチュア(ドールハウス&ミニチュアテディベア)制作日記。
ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年07月25日 (金) | 編集 |
ドールハウス

塗装中です。

暑いので、作業は朝がいちばん!





http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年07月22日 (火) | 編集 |
20140977.jpg

連休中、取り憑かれたように作り始めてしまった・・・・

今のところの気持としては、今までに購入した作家さんの作品と自作のミニチュアベアを上手に飾りたい。

順調だったのですが、ちょっとドアのところでやってしまった・・・
ドアは苦手ですが、壁を超えたいので頑張ってます。

上から光が入るようにしているので、あれこれややこしくて・・・
普段は、自然光が入るように。
電池式のLEDも、状況に応じて置けるスペースを確保。イベントで展示したときには、光ってるほうがよく見えるみたい。
あれこれ余計なところに手間かけてる私です。

色で悩み中。

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年07月22日 (火) | 編集 |
20140873.jpg

どうしようかと悩んでいたのですが、買ってしまいました。

ドールも素敵なのですが、6分の1だしなあ〜というのが、悩みどころでした。
12分の1スケールで、有名な作家さんが2名ほど掲載されている。他にもTwitterでフォローしていて、お会いしたことがる作家さんの作品も出ているということで、買ってしまいました。(笑)
12分の1スケールに関しては、粘土で作るカップ、皿など、興味深かったです。

6分の1のドールハウスも、サイズを半分にすれば、12分の1に転換できそう。
靴やソファーも載っていました。
ただ、12分の1として作る場合には、材料のセレクトが難しい分野もあると思います。
薄い革をゲットしなくちゃいけない点が・・・・

いろいろ勉強になりました。

欲しいものリストにチェックいれてる本は、あと2冊です(笑)



http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年07月20日 (日) | 編集 |
20140869.jpg

ちょっと違う材料で作ってみました。

子供・・・って顔になってしまいました。
思っていたのと、ちょっと違う・・・
この料は、もう少し大きい子に向いてる気がした。
少しはチャレンジしないと、新しいものは生まれないから・・・試行錯誤中。

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年07月20日 (日) | 編集 |
20140868.jpg

最近、ミニチュア関連の本が出版ラッシュですね。
粘土を使った、ミニチュアフードを作る本は、1年に
数冊、出てる気がするのですが、家具関連や大型のドールハウスを作るための本は、以外と出てない気がします。

写真の古い本は、最近オークションで落札した本です。
1冊は30年も前のものです。
図書館で目にして、中身はわかっていたので、いつかと思っていた本です。
どちらも、古い本ですが素敵な形のドールハウスの作り方が掲載されています。
古いけど、良い本です・・・

ドールハウスの世界には、ショップ型(ショウウインドウ型)の作り方が載っています。
ローラの家のほうは、大草原の小さな家の話に基づいたハウスがのっています。
昔、NHKでよく放送してましたよね。





http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年07月17日 (木) | 編集 |
ミニチュアベア

昨日アップした7cmのミニチュアベアですが、どうも耳の位置がしっくりこなくて、修正しました。(笑)
みなさんから見たら、気にならない程度のことかな?

ミニチュアベア

6cmのミニチュアベア。
目の部分は、ドロップビーズのつや消しタイプを使ってみました。
アンティークっぽくなるかと思って使ってみたのですが、まだまだ試行錯誤かな・・・

ベストや帽子など、装飾をしたいのですが、まずは本体作りということで、時間があるとチマチマ作ってます。

一時期、夜になると、ダラダラと休憩していた時期があったのですが、ここ数日は体調が復活したのか?
夕食後に針を握るエネルギーがわいてきています。元気復活の兆し!


http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年07月16日 (水) | 編集 |
ミニチュアベア

またまた、大きめです。
子供っぽい顔になりました。

羊の仕事から脱出したかと思ったら、今週も羊さんにとりつかれてる状態。
メェー、メェーいいながら、作業中です。(笑)

ここ最近、欲しい本が多くて、仕事の依頼がくるたびに、ポチット1冊ずつオーダーしてる状態です。
まとめて、頼めない小心者。
(元手を確保してからじゃないと買えない貧乏性)
春先に処分した本と同じ数だけ、新しい本が増えそうな勢い。


http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年07月11日 (金) | 編集 |
20140785.jpg

予約注文した本が届きました。
作り方のカラー写真も多くて、良い本ですね。
ヒートプレスで作る皿やコップのことも書いてます。
個人的に「パッケージのしかた」という部分が、なるほどと思いました。
私は、違う物を使ってやっていたので、他の作家さんの作り方を見ると、勉強になります。




20140787.jpg


もう少しで、干支作業が終わりそうです(笑)
これが終わらないと、本格的なミニチュア作業に入れません。

各地で台風の被害が出ていますが、みなさん大丈夫でしょうか?
こちらの地域も、落ち着かない天気に振り回されています。

祖母の五十回忌は、無事に済んだのですが天気が悪いので、お墓へまだいってません。塔婆を立てにいかなくちゃと両親がいってます。家庭内行事で、多忙中です。


http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年07月08日 (火) | 編集 |
ミニチュアベア

ブログで紹介できない状態の作業が続いています。

ちょっと大きめのを作っています。
7cmです。

これも、いろいろ事情ありの作品なので、紹介はここまでかな?

羊作業も撮影が終わって、デジタル処理作業中。ふう〜って感じ。
時々、犬の散歩に行ってる牧場に顔の黒い羊さんがいるって聞いたので、いきたいんですけど・・・
すごい、ビビリだって話だから、写真は撮らせてくれないかな(笑)

明日は、祖母の五十回忌で外出。天気が心配です。

今日中に、少しでも進めておかないといけないさ作業がいっぱいです。

次のギルドに向けて、少しずつでも進めなくちゃ。
材料の補充は、完了。ショップカードも発注したし、紙袋とかベアの箱も、余裕のあるときに作っておかなくちゃ。けっこう細かい作業がいろいろ。

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年07月03日 (木) | 編集 |
20140659.jpg

海外のサイトで注文した材料が届きました。
国内で買えるものもあるのですが、どうしても気になっていた、2mmのビーズ。
サイト上でメイドインジャパンって書いてる(苦笑)
ネットでいくらさがしても、国内でこの形の2mmは存在せず。
気になって仕方なかったので、注文してみました。


20140696.jpg

先日、東京へ行った時に浅草橋のビーズ屋さんに行って、3.4mmのビーズを買ってきました。
お店の人にも聞いたのですが、サイズは1種類と言われました。

この二つを比較すると・・・サイズがほぼ同じ。

ドロップ型なので、どこを測って2mmというか?微妙かな?
日本人って細かいってことかな?
ベアのアイとしの有効サイズ、2.5mmぐらいだと思います。

謎はとけた!という話です。

ビーズって、実際測って、2.5mmでも全部2mmって表示してるんですよね。
そこまで細かく気にするのは、ミニチュア作ってる人だけだと思いますけど。


発注した分は、全部届きました。
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年07月02日 (水) | 編集 |
2014070201.jpg

ミニチュアショウが終わって、休んでる余裕もあまりなく、主人のお父さんの命日、愛犬の体調不良と・・・いろいろと重なってしまって、ジタバタしながらすごしていました。

次のイベントへ向けて、準備中です。不足した材料の補充。

ショップカードが底をつきました。
どこに頼んでるのって?って聞かれるので、書いておきます(笑)
マヒトデザイン
http://mhtdesign.net
私の場合は、表面だけカラーというタイプです。

メール便で送ってくれますので、地方の方にも安心。

私の場合、完全データ(イラストレーターのデータ)で、発注するので良いのですが、ワードしか使わない方には・・・
プリスタ
http://www.printsta.jp
ここも良さそうです。試したことないけど。
(Officeのデータだと、変換料がかかるのか・・・ちょっと、金額的には複雑ですね。)

2014070202.jpg

リヤカーです。ミニチュアショウのときに、教えてもらったんです。これがあるから、ショウの出展はやめられません。情報交換がさかんですからね。

接着剤がないことが判明して、う〜ん模型屋さんに一度いかなくちゃいけない。(汗)
いそぎ必要なパーツではないので、いずれ組み立てます。

他にも海外のサイトから材料の発注をしました。

他にアマゾンに頼みたいものもあるのですが、まとめて頼みたいので欲しいものリストに溜め込んでる状態です。

ネットで買ったものが、どんどん届くと、家の人に「なに?」って聞かれて答えるのが面倒。
ショップカードが届いたときは、「なになに、犬のフォトブック頼んだ?」と聞かれる始末。(笑)

制作物の画像がありませんが、干支仕事に突入中です。来年の干支は羊です。モフモフしてます。
企業様からの依頼分なので、ヒミツなんです。(笑)
今年に入ってから、何体作ったことやら。

まじめに仕事してますので、ご安心ください。

Facebookのページ。
https://www.facebook.com/MiniatureNaoColle
PCで見てるかたは、右側にバナーがでてるんでけど。スマフォや携帯だと、見えないですよね(汗)
あまり更新してませんけど。


http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ