ミニチュア(ドールハウス&ミニチュアテディベア)制作日記。
ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年10月31日 (金) | 編集 |
20142561.jpg

20142558.jpg

サンタクロースになった、テディベアです。

小さいベアに服を着せる。
小さいので、服を着てるように見えるように作るというのが実際のところですけど。
去年より、小さくスッキリと作れた・・・・少し成長できたかな(笑)

Twitterに先にアップしたら、気に入ってくださった方が多いようで、とても嬉しいです。

こちらの作品もギルドで販売します。

第15回ジャパンギルド・ミニチュアショー in TOKYO
2014年11月29日(土)30日(日) 都立産業貿易センター(東京)
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年10月29日 (水) | 編集 |
20142534.jpg

うさぎさんも、最後の1匹となりました。

一緒に撮影したのは、最近買った、メジャースタンプ。
メモリーの表示も、実寸とほぼかわりません。

さて、ウサギが終わって、次は茶色系の熊に戻ります。

第15回ジャパンギルド・ミニチュアショー in TOKYO
2014年11月29日(土)30日(日) 都立産業貿易センター(東京)



http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年10月26日 (日) | 編集 |
こひつじ

恒例になっている、干支の販売用作品です。
パッケージのデザインはこれから・・・・

予約を受けてから、制作して・・・お届けという、いつものパターンです。
ギルドでは、あつかわない作品になります。

毛糸玉は、何色か用意して、好きな色を選んでもらおうかと思ったり・・・・
いえいえ、編み棒もつけちゃったほうがいい?
その辺は、ちょっと検討中です。
もう少し、華やかな感じに仕上げたいと思っています。

ちょっと小さくしすぎたかも(笑)
首にハードジョイント。腕は糸ジョイント。足は動きません。
座ってる状態です。重りを少し入れてあります。

去年の午は、こんな感じでした
http://naocollemini.blog.fc2.com/blog-entry-149.html

こちらでも、過去の干支が見られます。
http://naocolle.cart.fc2.com


第15回ジャパンギルド・ミニチュアショー in TOKYO
2014年11月29日(土)30日(日) 都立産業貿易センター(東京)


http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年10月25日 (土) | 編集 |
ミニチュアウサギ

ミニチュアウサギ

ウサギ本体は、随分前に作ってあったのですが、懐中時計の部分の作り方で迷っていて保留になっていたウサギです。
やっとアップできました。

懐中時計は、UVレジンで固めて作りました。
鎖部分は、金色の色です。

ウサギのノルマは、あと1体です。
残りのウサギも本体は随分と前に完成してます。装飾をどうするか?迷っていて、いつまでも完成できない状態の作品。
う〜ん・・・悩む。

第15回ジャパンギルド・ミニチュアショー in TOKYO
2014年11月29日(土)30日(日) 都立産業貿易センター(東京)
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年10月24日 (金) | 編集 |
トランプうさぎ

トランプうさぎ

アリスに出てくる、トランプうさぎ風な感じにしました。

ウルトラスエードをハート型に切り出すのが大変。
立ち姿がいいような気がするので、ワイヤーで簡易スタンドを作りました。

ギルドの会場で、見てやってください。

第15回ジャパンギルド・ミニチュアショー in TOKYO
2014年11月29日(土)30日(日) 都立産業貿易センター(東京)
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年10月21日 (火) | 編集 |
ミニチュアベア

ミニチュアベア

昨年のギルドに持っていった、カチューシャ付きのシロクマをもう一度というリクエストがあったので、作ってみました。
同じ型紙でも、顔の感じは・・・同じとはいきませんね。

カチューシャは取り外しできます。クリスマスが過ぎたら、はずして楽しんでください。

2体作りました。

こちらもギルドでお披露目いたします。

ロングパイルミニチュアファーを使ったシロクマは、これで終わり。

本日より、ウサギ作業に入ります。
予定では、3体くらい。
乞うご期待?なのか?


第15回ジャパンギルド・ミニチュアショー in TOKYO
2014年11月29日(土)30日(日) 都立産業貿易センター(東京
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年10月20日 (月) | 編集 |
ミニチュアベア

ミニチュアベア

蜂蜜好きのシロクマさんが完成しました。スプーンは、接着してあります。
ロングパイルミニチュアファーで作る、シロクマさん作業もあと1体。
なんとか、今月は予定通りに進んでいます。

ギルドにてお披露目します。

第15回ジャパンギルド・ミニチュアショー in TOKYO
2014年11月29日(土)30日(日) 都立産業貿易センター(東京)
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年10月16日 (木) | 編集 |
DSC01032.jpg
経費節約のため、高速バスに乗って札幌へ行きました。
ちょっと、あきてきて・・・(苦笑)
2時間おきぐらいの、休憩はとてもたすかった。

DSC01047.jpg
久々の札幌。いつきても、都会・・・
札幌駅周辺には、お店がいっぱいあって、歩いてみるだけでも楽しい。

DSC01034.jpg
新しくできた、赤れんが テラスまでブラブラ

一日目は、そんな感じで終了。

DSC01050.jpg

久々のススキノ!真っ昼間ですけど。

私が札幌に住んでいた頃は、ヨークマツザカヤだった(笑)
その後、ロビンソンになり、今は「ラフィラ」

IMG_2061.jpg

お目当ての、「ドールハウス ~FOREVER  VOL.5  」

http://www.lafiler.com/topics/2014/10/-26101520.html

ドールハウス ~FOREVER  VOL.5  

開催日時:2014年10月15日(木)~10月20日(月)   
      11時~19時(最終日は17時まで)
会 場 :ススキノラフィラ8階 ラフィラホール (入場無料)
モルタルハウス&ドールハウスⅡ 作品展&ミニュチュア品・材料販売など
ミニチュアの世界展

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
開場の11時にあわせて、行きました!
顔見知りの作家さんに「何しにきた?出なくちゃ駄目でしょ!」などなど・・・
突っ込みを入れられまくり。(笑)


通路側から見えるように、いくつものドールハウスが展示してあって、どれも良く出来てる作品ばかり。
初めて、目にする作家さんの作品も多かったですが、「これいい〜」と・・・声に出したくなる物がいくつもありました。
DMに使われている、佐々木さんのモルタルハウスには、すごいカメオの巨匠の作品がはいっていると説明をうけたりして驚き。
鈴木刃物店さんの鈴木さんの、ノコギリ、鉋、ハサミなども展示されていて、・・・すごいものがいくつもありました。(鈴木さん、故人のため、今は購入することはできない、業界でも有名な作家さん)
現在はクローズしているホームページですが、古いホームページを表示するサービスを使ってみました。
https://web.archive.org/web/20091112002113/http://www10.plala.or.jp/i-kiyo/suzuki/
鈴木さんのすばらしい作品を見てください。

IMG_2062.jpg
この本に掲載されている、佐々木さんの漆ぬりの作品もありました。すごく素敵。目立たない場所に展示してあって、もっといい場所にと言ったんですが、本人は「いいのいいのと・・・」
控え目でした。是非見てください。

小さな会場でしたが、ゆっくりと作家さんと会話する時間もあり、好きな人にはたまらない展示会だと思います。
20142058.jpg
そんなつもりじゃなかったんですが、このモダン家具の完成度が高くて、思わず買ってしまいました。

20142059.jpg
旭川家具のミニチュア版です。
引き出しが飛び出さないように作られていて、すごいですよ!

イベントは、20日までです。
ミニチュア、ドールハウス好きの方は、見に行くことをおすすめします。

会場では、てるとさんのミニチュア陶器を作る実演を生で見ることができます。
それまた、圧巻です。

http://www.megumini.com
meguさんの周りには人だかり(笑)
完成度の高い作品に、心奪われちゃいました。必見です。

出展作家のみなさん、20日まで頑張ってね〜
会場で、ご挨拶したミニチュア好きの方々、お話できてうれしかったです。
今後ともよろしくお願いいたします。
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年10月12日 (日) | 編集 |
20142047.jpg

3.5cmのシロクマ

モサッって感じの雰囲気です。

写真でみると、腕が太いかな?そうでもないはずなんだけど(汗)


http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年10月12日 (日) | 編集 |
20142037.jpg

昨日、ニスを塗ろうと思ったら、いなくなっていました。
ただいま、捜索中です(泣)

20142049.jpg

夜に1本作りました。
最初のより大きいかも。

蜂蜜入りの壷、オシャレに言うとハニーポットってやつですね。
粘土で作るか?と思ったですが、粘土触りたくなくて(笑)

20142050.jpg
これを使いました。
ピンをぬいて、カットして、ルーターで中を少しくり抜きました。
らくしたのか?面倒なことしたのか?自分でもよくわかりません。
ニス多めで、陶器っぽくなったかな?
これにあう、テディベアは、これからです。
スプーンが大きめで、壷に入らないのではと、つっこまれそうですが、ベアの小物なので、若干のデフォルメはありかと思っています。
スプーンは手に縫い付けるので、少し持ち手部分は長めにしました。

連休、頑張って作らなくちゃ。
連休あけ、札幌へ行くので、今やらないと・・・(汗)

IMG_2051.jpg

懸命な捜索により、ゴミ箱の底から発見。
一件落着。
お騒がせしました。

だんだん、大きくなってる。特に3本目。
夜にやけくそで削ったのと、昼間に庭の木の枝をカットしたときに、ノコギリで左の親指を少し切ってしまって、しっかりと木材を握って、ルーター使えなかったので・・・こんなことになってしまいました。

サビオ貼ってると、指が動かしずらいです。
サビオの意味がわかる人は、立派な北海道人です(笑)
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年10月09日 (木) | 編集 |
ミニチュアベア

ミニチュアベア

ロングパイルミニチュアファーを使った、テディベアです。
手足に関しては、失敗が多くて・・・ゴミ箱行きにいった、パーツが多すぎる(苦笑)

去年、ギルドに持っていったシロクマの顔が可愛かったと多方面から言われているんですが、同じようにならないなあ〜
どうやったんだろう私(笑)
これはこれで可愛い子なんだけど。

しばらく、シロクマが続きます。
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年10月06日 (月) | 編集 |
20141002084949_00001.jpg



http://www.lafiler.com/topics/2014/10/-26101520.html

ドールハウス ~FOREVER  VOL.5  

開催日時:2014年10月15日(木)~10月20日(月)   
      11時~19時(最終日は17時まで)
会 場 :ススキノラフィラ8階 ラフィラホール (入場無料)
モルタルハウス&ドールハウスⅡ 作品展&ミニュチュア品・材料販売など
ミニチュアの世界展

-------------------------------
今年も札幌でドールハウスのイベントがあります。
数日前に気がついて・・・
宣伝不足じゃないですか?って言ったら、宣伝しておいてって頼まれちゃいました(笑)
ギルドやミニチュアショウに出展されてる作家さんは、ほぼ知り合い。
今年は道内在住の方に絞った感じの出展者の用です。
DMのモルタルハウスは、フェアリーエンジェルの佐々木さんの作品だそうです。

私もこっそり見に行く予定です(笑)
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年10月04日 (土) | 編集 |
20141995.jpg

羊です。
小さい羊を作るための材料を求めて・・・けっこう苦労しました。
以前にも羊は、作ったことがあったんですが、それと同じ材料が廃盤らしく。
悩んでいました。

去年の秋頃から、物色しはじめて、サンプルも取り寄せたりしたんですが、思うような感じものがみつからず、小さい羊って・・・無理なんだろうかと思っていました。

海外のサイトで買った材料が、けっこういい感じ。

この羊はギルド用となります。

恒例の干支作品販売用の羊さんは、別に考えたいと思っています。
もう少し大きめで、可愛い感じにしたいとおもっているものですから〜しばしお待ちください。

ここ数日、ややスランプ気味です。
まいった、まいった。作業がすすまない。
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年10月03日 (金) | 編集 |
IMG_1991.jpg

ドールハウスの特集記事があると聞いて、近くの本屋に行ったんですが、見つけられずでした。
探し方が悪かったのか?田舎だからないのか?
絶対にあると思われる大型店まで行く元気もなく、いつもようにアマゾンでポチッと注文(笑)

ドールハウスの魅力とは?とか・・・ショップとかカフェとか、いろいろ掲載されていて、とても良い内容でした。
ドールハウスに興味を持ってくれる人が増えるといいなあ〜

はじめて買った雑誌ですが、写真も良いし、とても好印象の雑誌でした。






http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ