ミニチュア(ドールハウス&ミニチュアテディベア)制作日記。
ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年12月30日 (火) | 編集 |
2014_3442.jpg

2014_3439.jpg

2014_3444.jpg

2014_3447.jpg

チャドも自分の部屋の掃除をしました。

今年も残りわずかとなりました。
ブログ、ホームページ、SNSなどを通して、いろんな出会いがあり、実り多い1年だったと思います。

応援ありがとうございました。

来年も、自分なりのペースで頑張っていきたいと思っています。

良いお年をお迎えください!


「イラストレーターのぽちぶくろ2015」に、今年も参加しています。
http://pochibukuro.net
無料でダウンロードができます。
じゃんじゃん、使ってください!
私の場合は、立体作品(ミニチュア)を撮影したものです。
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年12月27日 (土) | 編集 |
B5rwis0CAAAIWt_.jpg

旅の思い出のアルバムを作りました。
左側のブックシェルフに入ってます。

2014_3355.jpg

簡単にできるものにしようと思ったら・・・・
トランクの中には入るのですが、存在感がありすぎて・・・却下としました。
やはり、簡単にはいかない。(苦笑)

2014_3361.jpg


却下された家具とサイズ的には、かわらないのですが、良い感じで背景の壁紙も見えて、圧迫感が少ないものも選びました。
参考にした家具には、プチコンソールとなっていました。
机の変わりにもなるので、いろいろ遊べます。

左側に双眼鏡を追加しました。
まだ、キレイにヤスリかけてないです。既製品(チャーム)です。

2014_3358.jpg

トランクの中の家具は終わりました。

あとは、小物に作りです。
コンソールの上の部分や、下の部分など、いろいろ置く予定です。引き出しの中にも、なにか入れたい。

旅の友にふさわしい感じで、お土産で買ったものとすれば、なんでもありだと思ってます。




チビカワザッカ展
2015年3月29日(日) 
高架下スタジオSite-D(京浜急行日ノ出町駅下車 徒歩5分)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~heart-place/chibikawazakka.html


http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年12月24日 (水) | 編集 |
2014_3332.jpg

2014_3334.jpg

ブックシェルフに入れる本を作りました。
旅行ガイドとグルメガイド。それと地図。
赤いのは、グルメガイドです。(ミシュランガイドが赤だから、赤にしてみました)
グルメガイドは、数ページだけ、見開きできます。
旅行ガイドは、表紙だけです。
地図は、ヨーロッパ周辺の古い地図です。

旅の雰囲気が少しずつ出てきたかな?
もっと小物を作らなくちゃ。


チビカワザッカ展
2015年3月29日(日) 
高架下スタジオSite-D(京浜急行日ノ出町駅下車 徒歩5分)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~heart-place/chibikawazakka.html

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年12月21日 (日) | 編集 |
2014_3284.jpg

チャドのトランクの中に入れる家具を作り始めました。
椅子とブックシェルフ、洋服掛け。
壁紙がわりに、布地を貼りました。
落ち着いた色にしました。

右側に入れる家具を検討中です。

チビカワザッカ展
2015年3月29日(日) 
高架下スタジオSite-D(京浜急行日ノ出町駅下車 徒歩5分)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~heart-place/chibikawazakka.html

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年12月18日 (木) | 編集 |
2014_3247.jpg

入金の確認がとれた方から、随時発送手続きをすすめています。

体調不良や天候が悪く外出困難な場合には、無理しないようにしてください。
1週間以内に、手続きを完了してくだされば問題ないです。

引き続き、手続き完了まで、よろしくお願いいたします。

爆弾低気圧の影響で、外出困難かと思っていたら、こちらの地域は・・・何事もなく生活しています。
被害にあわれてる地域のみなさまのことを思うと、心が痛いです。

直接、被害地域に住んでる知り合いはいないのですが、たしか?あの子の実家が・・・とか・・・
間接的に心配になる人もチラホラいます。

早く普通の生活に戻れることを祈っております。

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年12月16日 (火) | 編集 |
2014_3229.jpg

注文頂いた、干支のひつじさん、完成しました。
チャドと一緒に集合写真を撮りました。
羊飼いのようです。牧羊犬も、おけばよかった(笑)

注文頂いた方へ
画像付きで、完成のお知らせメールを送信いたしました。
届いていない方がいましたら、ご連絡ください。
よろしくお願いします。
発送に関しては、大雪で外出困難な場合には、発送が遅れる場合があります。

そこまでの大雪には、こっちはならないと思うのですが、いちおう・・・無理なしたくないので・・・(苦笑)

2014_3239.jpg

2014_3243.jpg

羊を数えたら、眠れるのかな?
チャドの夢の中には、羊さんがたくさんでてきてるようです。
これだけ、たくさんいると写真を撮るのも楽しいです。

1匹ずつ、旅立つと思うと寂しいような(笑)

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年12月14日 (日) | 編集 |
IMG_3165.jpg

4匹になりました。

2014_3170.jpg

5匹になりました。

2014_3175.jpg

モテモテの状態です。

あと1匹です。
パッケージも印刷して組み立てなくちゃ。
まだまだ作業があるなあ〜


昨日、今日と雪に振り回されています。
本気の冬になってきました。


http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年12月12日 (金) | 編集 |
2014_3161.jpg

2014_3163.jpg

1/6ドール用のパーツを使って、本革で持ち手とベルトをつけました。
う〜ん・・・私の持ってる革が薄すぎて・・・
なんせ、1/12のための材料しかない。
ベルト部分が薄すぎて、腰がない・・・ピンセット必要かも(苦笑)

あとは、中身だ!

チビカワザッカ展というカテゴリーを作ってあります。
http://naocollemini.blog.fc2.com/blog-category-12.html


チビカワザッカ展
2015年3月29日(日) 高架下スタジオSite-D(京浜急行日ノ出町駅下車 徒歩5分)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~heart-place/chibikawazakka.html


http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年12月11日 (木) | 編集 |
子羊

オーダー分のひつじさんを縫い始めました。

子羊、3兄弟になりました。三姉妹かな?どっちだろう?

1匹は予備で作っておいた子なので、今週生まれたのは2匹です。

残り3匹。引き続き頑張ります。

全部完成してから、いっせいにお知らせとなります。

少し作業に慣れてきました。

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年12月08日 (月) | 編集 |
IMG_3147.jpg

材料カットをしました。
1体分ずつ、袋に入れました。
以外と時間がかかってしまった。
今日の夜から縫い物ができそうです。

頑張らなくちゃ。チャドも応援してくれています。

ここ数日、動物病院へ通っているので、あっちの仕事もこっちの仕事も思うようになりません。
通院も、今日で終わるので、もう少し作業する時間ができそうです。

イラストレーターのぽちぶくろ2015に参加中です。
無料で使えます。
http://pochibukuro.net


http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年12月07日 (日) | 編集 |
毛糸玉

オーダー頂いた分の作業を進めています。
まず、小物の毛糸玉を量産しました。
毛糸玉とはいうものの、実は刺繍糸を巻いてあります。

母がクロスステッチ刺繍をしていた頃のものを、ドーンともらったんです。こういうときに役立ちます。
断捨離できない家ですが、役立つこともあります。アンティークとはいいませんが、かなりの年代物です。

次は、生地の裁断・・・




http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年12月03日 (水) | 編集 |
干支作品のご注文ありがとうございました。
12/3 午後11時37分に閉め切りました。ページの閲覧はできますが、フォームは、非表示としてあります。

注文をくださった方へ
受付完了のメールを送信済です。
もし、届いていないようでしたら、ご連絡ください。

明日から、さっそく制作に入ります。

作業の進行状況は、ブログでお知らせしたいと思います。


http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年12月03日 (水) | 編集 |
2014_3029.jpg

2014_3036.jpg

めちゃくちゃ、お待たせしてすみません。やっと注文ページできました。

http://www.naocolle.com/eto_hituji.html

朝の8時にメルマガを発行しました。
メルマガ読者の方から、優先して注文を受ける形にしました。
すでに注文入っている状態ですが、もう少し大丈夫です。

今年最後の作品販売となります。
よろしくお願いします。
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年12月02日 (火) | 編集 |
DSC01091.jpg

初めての旅。
カフェにて、くつろぎ中です。
上手に撮影できてないなあ・・・

20141130_120946.jpg

Hert Place のSADAちゃんとこの「オレオ君」と、ご対面。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~heart-place/

DSC01115.jpg
オレオ君とドールハウス

DSC01116.jpg
ちょっとお休み中のオレオ君

チャドは、ふくっちさんのところや、隣りのテーブルの槙さんのところにも出張してました(笑)
http://www.h7.dion.ne.jp/~fukucchi/

このほかに、日本ぬいぐるみ協会の会長さんとチョコとベルも遊びにきてくれました。
ビックな友達できたよ (クリックしてみてね)
日本ぬいぐるみ協会
http://www.nuigurumi.jp.net

遊び心、満載画像でした。
背景とクマを上手に撮影できないよ・・・とほほ・・・
そんな、こんな楽しい感じで、3月のイベントの宣伝です!

チビカワザッカ展
2015年3月29日(日) 高架下スタジオSite-D(京浜急行日ノ出町駅下車 徒歩5分)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~heart-place/chibikawazakka.html

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年12月02日 (火) | 編集 |
10376307_669258696523042_6303541467119768413_n.jpg

今回、沖縄ですばらしい作家さんの展示会がありますので、ご紹介します。
同様の内容の展示会が夏に青森県で開催されました。
1万人以上の観客動員だったと聞いています。
沖縄県では、どのくらいの数字になるか?とても楽しみです。


ドールハウス展inトミトン
【会期】12月6日(土)~1月18日(日)
【会場】豊崎ライフスタイルセンター トミトン

【開館時間】午前10時~午後6時(最終入館は午後5時半)

【前売券】一般7百円、小中学生3百円(当日券は各百円増)

【プレイガイド】11月18日から販売開始。


http://ryukyushimpo.jp/event/storyid-234570-storytopic-66.html

私がとても尊敬する大好きな作家さんばかりです。
国内トップ。海外でも活躍されている作家さんです。

そこで、出展作家さんのHPなどを紹介しておきます。
事前学習してから、見学にいくと、楽しいと思います。

出展作家:
木村浩之・美海きょうこ
http://www.hiro-and-kyoko.com/index.html

島木英文
http://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/contents/past/0133/

戸塚恵子
http://603187.blog77.fc2.com

小島隆雄
http://www.miniatureworks.jp
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年12月02日 (火) | 編集 |
11/29.30のギルドショーの出展にあわせて、搬入前、ショーの終了後などなど、あっちこっち見学してきました。

SC01100.jpg
★Noe Cafe
https://www.facebook.com/pages/Noe-Cafe/201131463288401
たくさんのコレクションを目にすることができると、随分前から聞いていたのですが、今回やっと行くことができました。
搬入前のため、長々といられなかったことが残念ですが・・・とても素敵なカフェでした。
また、行きたいです。
出展者さんにも、絶対おすすめと!言いまくっていました。
ランチメニューもあるので、みなさん是非行ってみてください。

★ミニチュアドール展
日時:平成26年11月28日(金)~平成26年12月3日(水)
会場:銀座人形館 Angel Dolls
http://www.angel-dolls.com/event/main.html
時間の余裕がないので、かなり駆け足でしたが、すごく良かったです。まだ、みられるので、急いでみなさん見にいってください(笑)
ギルドショーに出展されたことのある作家さんも参加されてる展示会なので、なるほど!って感じの完成度です。

★大庭 ひろこ先生の作品
「ギャラリー・日本橋だいわ」 
東京・日本橋・第一正明ビル 3階 「ギャラリー・日本橋だいわ」
http://www.dreamhouse.jp
古くからドールハウスに関わっている方は、名前を聞いたことがあると思います。
この業界の大先輩です。
本物のドールハウスって、こういうのだよね〜って、心の中で、繰り返しちゃいました。なにもかもがすごいの。

★トリックオブジェの世界
2014年11月20日(木)~12月6日(土)
会場: スパンアートギャラリー
http://www.span-art.co.jp/exhibition/201411trickobject.html
はが いちよう先生の作品が見たくていってきました。
ミニチュアドール展の次に行ってしまったので、あまりのインパクトにちょっと自分の中で、あわわ・・・って感じでした。(笑)
はが先生の作品は、やっぱり細部にわたってすばらしい。
グループ展なので、はが先生以外の作家さんの作品も多数あり、好みがわかれるところなので、事前チェックして、心の準備をしてからのほうが良いと思います。

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2014年12月02日 (火) | 編集 |
DSC01109.jpg
立て替え工事のため、この会場での出展は最後となりました。
来年からは、台東館(浅草)の会場になります。頑張って通ったなあ〜
過去には、出口間違えて、迷子になったことも・・・

DSC01104.jpg

DSC01105.jpg


DSC01111.jpg

ちょっと、カメラの設定を間違って、暗くてごめんなさい。
(実家の両親のカメラをかりてきたので、いまいち使い慣れない)
雰囲気としては、こんな感じのディスプレイにしました。

【お礼】
第15回ジャパンギルド・ミニチュアショー in TOKYO
無事にショーを終えることができました。
たくさんの方に、作品をお迎えしていただきました。ありがとうございます。
今回は、9月グループ展が3月になったので、いつものギルドショーよりも、作品の数も多めでした。
出展仲間からも「頑張ったね、数があるね〜。この子がいいと・・・搬入中から、好印象」テンションあがりぎみでスタートしました。
やはり、手間をおしまずに作った作品ほど、早く旅立っていったように思います。
これからも、頑張って試行錯誤しながら、次の作品を作っていこうと思います。
今後ともよろしくお願いします。

Twitter、インスタグラム、ブログ、FBなどを見てます。というコメントもいただき、とてもうれしかったです。たくさんの方と会いすぎて、お初のかたは、顔と名前が一致してないかも?
いつものことですが、次回会う時も、トンチンカンかも(笑)

【感想】
毎回ですが、みなさん手を抜かず、真剣に作品作りに励んでいるなあ〜
毎年進化してるということを感じます。
作家同士の会話も、マニアックすぎる技術的な会話が多いです。
はなしはじめると、とまらない・・・

11/29
初日は、一般のお客さにまぎれて、翌日のネイチャーアニマルや、かめDEショー(浅草で開催の、かめグッツのイベント)に参加する作家さんや、6月のミニチュアショウで、おなじみの作家さんなど、同業者がたくさん遊びにきてくてれました。
自分たちの出展準備は大丈夫?って心配しちゃうくらい、深みにはまって見学してたのが印象的でした。

11/30 二日目も、いい感じで人が入っていました。同日開催のネイチャーアニマルやドールのイベントのおかげかな?初日もきて、二日目もという、お客様も多かったようです。
初日にみて、やっぱり欲しくなったという方もいて、うれしいことがたくさんでした。
同業者の作家さんも、多数きてくれました。ネイチャー見るために、あえて二日目にしたという人も多かったようです。友達に店番してもらって、ネイチャーも少しだけ見られて勉強になりました。

あっという間に、二日間は終了。

来年も出展するので、よろしくお願いします。

搬入前、ショー後にギャラリーめぐりをしたので、続きをお楽しみに〜




http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ