ミニチュア(ドールハウス&ミニチュアテディベア)制作日記。
ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年01月31日 (土) | 編集 |
ドールハウス

ドールハウス

ドールハウス

IMG_3961.jpg


90%くらい建物が完成しました。正面の部分の飾りを思案中です。
問題は中の家具です。ストックしてあるものを使うようにしようと思っています。
新規で作るのは、ベッドと机。

まずベッドを作りました。
サイズを決めるにあれやこれやと・・・12分の1のシングルベッドがとても大きい!
これじゃ駄目って、ことでベビーベッドのサイズにしたら、チャドにぴったりでした。
枕とベッドカバーの色を決めかねて、試行錯誤中です。昨日は、黄色系でいこうと思ったのですが、主張しすぎて却下とします。無難にベージュのほうが、ほかのものとの調和が良いようです。

ロフト部分に、ストックしてある小物を入れてみました。
けっこういい感じです。
すごく前に、試しに作った革の靴もいれてみました。
チャドの足には入らない靴ですけど(笑)

生活感ただよう、チャドの家になってきてるような気がします。


1月は、いろんな意味で多忙で目が回りそうでした。

2月も引き続き頑張ります。



チビカワザッカ展
2015年3月29日(日) 
高架下スタジオSite-D(京浜急行日ノ出町駅下車 徒歩5分)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~heart-place/chibikawazakka.html

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年01月27日 (火) | 編集 |
豆本

新作の豆本です。

はだかの王様です。
原本に挿絵が2枚入っていました。
もちろんこちらの本も2カ所だけ挿絵があります。
中身は日本語です。拡大鏡をつかえば読めますが、すごい疲れます。
(老眼なので、超拡大しないと無理だけど)

Twitterにあげた画像を編集してアップしました。
失敗も多くて、量産できません。
両面印刷が、最初の難関だと思います。
プレスに使ってるのは、身近にあるものを利用しただけなので、これがベストではないと思います。
参考程度にご覧ください。

本の中身は、著作権問題をクリアーしているものを利用しています。




http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年01月25日 (日) | 編集 |
ドールハウス

まだまだ制作中です。
集中して長時間作業できないので、あまり進んでません。

ドールハウス

ドールハウス

窓を完成させようと思ったら、途中で材料がたりなくなり、一カ所しかできませんでした。
計画性がないから・・・
ハシゴ側の窓は、まで完成してません。

ドールハウス

ドールハウス

ハシゴをつけました。
これでロフト部分へ登れるようになりました。チャドが登ってみてます。


チビカワザッカ展
2015年3月29日(日) 
高架下スタジオSite-D(京浜急行日ノ出町駅下車 徒歩5分)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~heart-place/chibikawazakka.html

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年01月21日 (水) | 編集 |
ドールハウス

正面からみると、屋根があります。

ドールハウス

上からのぞくと、屋根の一部しかありません。
のぞきやすいようにしました。

毎日、少しずつでも作業するようにしてますが、思うように進んでないです。


チビカワザッカ展
2015年3月29日(日) 
高架下スタジオSite-D(京浜急行日ノ出町駅下車 徒歩5分)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~heart-place/chibikawazakka.html

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年01月17日 (土) | 編集 |
IMG_3697.jpg

オオカミ君と感動の再会。

IMG_3706.jpg

オオカミ君は、チャドと違って、けっこう危険なところも平気で旅をする勇気のある奴。
冒険の旅の話を聞いてます。

勇者のように剣を持たせようかと思ったんですが、争いは好まないので、やめました。

IMG_3692.jpg

顔が丸いオオカミですが・・・冬毛だからです。(たんなる言い訳です)
リアルな動物を目指してるわけではないので、可愛い顔したオオカミにしようとしたら・・・
こんなあんな・・・ハスキーじゃないです、オオカミです。
目が茶色ですから。目は、グラスアイを使ってしまいました。


IMG_3709.jpg

IMG_3710.jpg

ドールハウスは、前側の板を貼ったりぬったり。
少しずつしか進みません。

本日は、雪掻きで筋肉痛がはげしいです。手先が思うように動かないので休養します(苦笑)


チビカワザッカ展
2015年3月29日(日) 
高架下スタジオSite-D(京浜急行日ノ出町駅下車 徒歩5分)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~heart-place/chibikawazakka.html

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年01月16日 (金) | 編集 |
IMG_3668.jpg

外壁を貼り終えました。塗装も途中です。
まだまだ、完成までは遠い道のりです。
チャドの大好物のハチミツをイメージした色の家です。
赤丸印の部分、エンブレムつけたいのですが・・・悩んでます。これでもいいんだけど・・・
ひねりがないよね。
写真がいまいちで、紙がはがれそうになっていて・・・先行き不安が丸見え。
まだちゃんとはってないので、仮止め状態。

IMG_3679.jpg

IMG_3680.jpg

ぬいぐるみの進行状況・・・オオカミ君です。まだ、顔は見せられません。
えっ??オオカミ?みたいな顔になりました(笑)

オオカミと犬の違いを調べているうちに・・・顔つきと体格以外、あまり差がないらしいことが判明。
どうしても、私のオリジナルのデザインでいくと、目が下になってしまって・・・
オオカミらしくするには、目を上のほうにしてアイラインを入れれば、それなりに怖い顔になるですが・・・
なんか、あたしの作る動物の顔じゃなくなってしまって、いろんな葛藤があって悩みました。

ただいま、上着を作ってる途中なので、しばしお待ちください。

チビカワザッカ展
2015年3月29日(日) 
高架下スタジオSite-D(京浜急行日ノ出町駅下車 徒歩5分)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~heart-place/chibikawazakka.html






http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年01月13日 (火) | 編集 |
ドールハウス

ドールハウス

ドールハウス

3月のグループ展用のドールハウスを作り始めています。ほんと、最後までどうなることやらって感じです。
設計から悩んで、作り始めたら、仕様変更を何度もして、・・・貼ったりはがしたり、けずったりと、設計図無視状態になってきたりと、それはそれはすごい工事になっています。

ロフト付き、三角屋根もどき、窓が3つ。やってしまったなあ・・・
もっとらくな形にすればよかった(苦笑)
完成するまで、気長に見守ってください。

サイズは、12分の1を基本としていますが、少し天井を低めにしました。
ロフト部分があるので、低く感じないと思います。
(たぶん、ロフトスペースは本と、いらないガラクタをしまう場所になります。)
このドールハウスの住人はチャドです。

チビカワザッカ展
2015年3月29日(日) 
高架下スタジオSite-D(京浜急行日ノ出町駅下車 徒歩5分)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~heart-place/chibikawazakka.html


http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年01月09日 (金) | 編集 |
20150108.jpg

いろいろ思うようにすすまず、いきぬきをかねて人形遊びをしてみました。
友達に「ドール」やらないの?と聞かれるのですが・・手を出すと危険なので、封印してましたが、少しだけ封印とといてみました(笑)

チャドがガールフレンドが欲しいというので、ラブリーな子を紹介してあげました。
チャドと比べると、大きいですが・・・プチブライス(コニー・コニール)です。
箱から出した状態の髪が、寝癖のようになっていて、痛かった・・・
柔軟仕上げ剤でシャンプーして、髪も少しカットしました。

B6yr77nCcAENTAE.jpg

B6yr76KCAAAz2AO.jpg

B6yr8CDCUAAoSwb.jpg

12分の1サイズのドールハウスに入れて、自作の犬やテディベアと組み合わせて・・・
なかなか、居心地よいようです。

時々、お客様から購入した犬やテディベアを飾ってますと、写真(ドールと一緒)を頂くのですが、みなさんとても上手に写真をとっていて、あたしもと・・・ちょっと遊んでみました。

画像アップできる状態では、ないですが木工もはじめてます。材料足りずに発注かけました。
近所のDIYショップ、在庫数が少ないので、行くのも面倒になってしまった。冬になると、超出不精です。

もうちょっと方向性が見えてから、ドールハウスはアップします。

作りかけの試作の動物は、三回目も四回目も失敗して・・・企画事態がボツか?って話もあります。
失敗しながら学ぶことも多いので、けっして無駄ではないのですが、モヤモヤした日が続いています。

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年01月05日 (月) | 編集 |
2014_3544.jpg
頭部だけです。
完成すれば、6センチくらいかな?
ハスキーじゃないよ。おおかみだよ。
横顔はまずまずですが、正面から見ると、駄目なんです。
すでに、3回目・・・あと何回失敗するのかしら?

B6Y3H46CUAE.jpg

携帯写真で、うつりわるいです。
手足の部分が、いまいちなの・・・悩みどころです。

元旦から、作業しようと思っていたら、ずるずると休んでしまいました。
なんとか二日から、資料集めをしたりして、始動開始って感じでしょうか?

ここ数日、型紙をおこして縫う。なんか違うな〜。やりなおし、やりなおし。
そんな繰り返しです。

チビカワザッカ展のテーマ作品の設計が、うまくいかずジタバタしています。

2014_3540.jpg

ブックオフに久々に行きました。
テディベアの本は、持っているのですが、型紙がない状態。
108円なら、買ってもいいかと、これで完璧な状態(笑)
8センチ前後のミニベアの作り方がものっています。
詳しくは、コレクションの本のページを参照ください。
http://astore.amazon.co.jp/naocolle-22?_encoding=UTF8&node=2
もうひとつは、人形の本です。108円でした。(型紙がないけど)
これが懐かしすぎて、買ってしまいました。米山京子さんの人形のつくリかたがのっています。
子供の頃、すごく好きで、自分で作ってみたくて、ミシンかけたりしたもんです(笑)
実家には、今でもヨレヨレの出来の悪い人形あります。
よく考えると、小学校の高学年くらいで、よく作ったもんだと思います。
おもちゃは、あまり買ってくれない親でしたが、こういうもの作りときの材料とかは、わりと買ってくれたんですよね。なぜだろう?(笑)
この2冊、お正月のスペシャル割引で、さらに20%オフだよ!
良い買物でした。

今年は、洋服の福袋に興味もわかず、買いたい思っていたパンの福袋は・・・買えず・・・・
唯一、ゲットしたのが本。


そうこうしているうちに、本業の仕事と開始日となってしまいました。
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年01月01日 (木) | 編集 |
nenga_347602.jpg

あけましておめでとうございます。
木製トランク部屋から、お正月限定の和室にて、くつろいでいます。
2014_3493.jpg

羊さんも、遊びにきてくれました。

毎年思うのが、おせちも作っておけばよかった。
みかんしか、ないのが残念。

床の間に飾ってある、鏡餅も古すぎる。いつかいつかと思ってるうちに、・・・・

こうやって写真とって遊ぶのって楽しいです。

今年も、楽しくミニチュアを作っていきたいと思っています。
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ