ミニチュア(ドールハウス&ミニチュアテディベア)制作日記。
ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年02月25日 (水) | 編集 |
IMG_4304.jpg

ゴーグルつけてるので、なにかの操縦士です。
飛行機?飛行船?気球?
その辺は、想像におまかせします。

IMG_4306.jpg

バッグの中身
地図、本革手帳(開けます)、チョコレート
首からぶらさげるのが、方位磁石(コンパス)
地図を見ながら飛行ルートを決定します。
方位磁石は、レジンで固めてあるので、動きません。

IMG_4308.jpg

IMG_4302.jpg


チビカワザッカ展で販売予定作品です。

Twitterで、先行してアップ済です。
お気に入り登録、リツイートありがとうございます。


チビカワザッカ展
2015年3月29日(日) 
高架下スタジオSite-D(京浜急行日ノ出町駅下車 徒歩5分)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~heart-place/chibikawazakka.html

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年02月22日 (日) | 編集 |
IMG_4288.jpg

IMG_4289.jpg

IMG_4291.jpg

販売用の作品を作ったり、展示用の作品の小物を作ったりと、行ったりきたりして作業してます。
ドールハウスは、まだまだ完成していません!

ウッドトランクを作って中に雑貨的なものを飾りました。トランクを重ねてあります。
女の子の部屋なら、大好きな手芸グッズとなるのですが・・・
チャドは男の子です。
手芸グッズとはいかないので、少々悩みました。
楽器と絵本を入れてみました。トランペットは、チャームを利用してます。
安いし、サイズも丁度良いし。グッドなアイテムです。

主役になる小物ではないので、少し控えめに作りました。
ドールハウスの中の机の横、のぞかないとわらかない場所に置きます。

机まわりと、暖炉まわり。まだまだ、作るものはたくさんあります。


チビカワザッカ展
2015年3月29日(日) 
高架下スタジオSite-D(京浜急行日ノ出町駅下車 徒歩5分)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~heart-place/chibikawazakka.html

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年02月21日 (土) | 編集 |
IMG_4271.jpg

IMG_4273.jpg

IMG_4277.jpg


パイロット風のオオカミ君。
バッグの中身を制作中です。
地図、チョコレート。手帳・・・
あと、もう1点、入れたいものがあるのですが、作れるかな?

何のパイロットかな?飛行船かな?気球かな?
地図は必要。お腹がすいたときに食べるチョコレートも大事。
飛行計画を書いたりする手帳も大事。

チビカワザッカ展で販売予定作品です。

オオカミは、随分前にアップした分も販売予定です。
セット内容が決まらないのです。保留中。
そっちは、トランクかな?思案中です。

Twitterで先行して、オオカミ君をアップしてあります。
なかなか反応がよくて嬉しいです。
みなさん、ありがとうございます。

2015022002.jpg

微妙に当たってる気がする。変わり者っていわれる気もするけど。


チビカワザッカ展
2015年3月29日(日) 
高架下スタジオSite-D(京浜急行日ノ出町駅下車 徒歩5分)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~heart-place/chibikawazakka.html

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年02月17日 (火) | 編集 |
IMG_4153.jpg

シロクマ君(6cm)のセットです。
シロクマ君(首ハードジョイント、手足は糸ジョイント)、パペット、絵本(中身あり)、ハウス型ペーパーパッケージ

IMG_4155.jpg

パペットと絵本は、パッケージの中に入ります。
絵本は10ページくらいです。パブリックドメインの素材を利用しています。
パッケージは、単品のパペットと同じデザインですが、屋根の色が違います。
シロクマ君のロンパースの色にあわせて、グリーンにしました。

IMG_4159.jpg

僕の宝物って感じで、なかなか可愛い仕上がりだと思ってます。

こちらの作品は、チビカワザッカ展で販売します。

先行して、Twitterにアップ済です。


チビカワザッカ展
2015年3月29日(日) 
高架下スタジオSite-D(京浜急行日ノ出町駅下車 徒歩5分)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~heart-place/chibikawazakka.html

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年02月15日 (日) | 編集 |
IMG_4146.jpg

IMG_4147.jpg

IMG_4141.jpg

IMG_4142.jpg

IMG_4143.jpg

ダッフルコートを着たテディベアが完成しました。
コートは縫い付けてあります。自立できないので、簡易スタンドをつけました。
ウッドトランク付きです。
ウッドトランクは開閉可能です。
必要以上に開けたり締めたりすると、壊れる可能性があるので丁寧にあつかってください。
12分の1サイズのノートが一冊入っています。

3月のイベント用にダッフルコートというのは、どうなんだと・・・ちょっと悩みましたが、この感じ可愛いからなあ〜と・・・・(笑)

こちらの作品は、チビカワザッカ展で販売します。

チビカワザッカ展
2015年3月29日(日) 
高架下スタジオSite-D(京浜急行日ノ出町駅下車 徒歩5分)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~heart-place/chibikawazakka.html

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年02月13日 (金) | 編集 |
IMG_4123.jpg

IMG_4124.jpg

IMG_4126.jpg

今のところ、9セット完成しました。
あと1体作りたいです。同じものがないので・・・気に入った子を連れて帰ってください。

ドールハウスの中に入れても可愛いと思います。

ハンドパペットのサイズについて質問があったので画像アップしておきます。
円周24mmくらいです。

B9nKjqfIQAESurL.jpg

B9nKjrQIMAAZ2Ov.jpg

B9nKjwhIEAI6I2e.jpg

当日、気になる方は、ドールを連れてきてサイズを確認ください。



チビカワザッカ展
2015年3月29日(日) 
高架下スタジオSite-D(京浜急行日ノ出町駅下車 徒歩5分)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~heart-place/chibikawazakka.html


http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年02月12日 (木) | 編集 |
B9Wf-tWCcAA-tnO.jpg

B9Wf-tKCcAAXDJU.jpg

B9Re5voCEAAkZwW.jpg

IMG_4100.jpg

IMG_4101.jpg

IMG_4104.jpg


ぞくぞく、パペットと完成してます。
Twitterで先行してアップしてますが、なかなか好評のようで嬉しいです。

アップできてないパペットもありますが、全員できたら、集合写真をちゃんと撮る予定です。
ハウス型(紙製)のパッケージ付きです。
しまっておいてもいいし、別々に飾って楽しむのよいかと思います。

ドール用として作ったわけではないのですが、ドールさんたちにはめてみました。
サイズの参考にしてください。
手の大きな子は、厳しいようです。
モデルのドールがレトロですみません。ドールは封印しちゃってるので・・・プチブライスしか、最近のものはないのです・・・

IMG_4067.jpg
IMG_4066.jpg
IMG_4062.jpg
IMG_4076.jpg



ミニチュアのハンドパペットは、チビカワザッカ展で販売します。

チビカワザッカ展
2015年3月29日(日) 
高架下スタジオSite-D(京浜急行日ノ出町駅下車 徒歩5分)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~heart-place/chibikawazakka.html

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年02月09日 (月) | 編集 |
IMG_4059.jpg

IMG_4056.jpg

ドールハウスの中に入れる、小物をつくりはじめました。
ノートと新聞
ノートは罫線入りです。両面印刷しました。
画像なしですが、アンティークの地図も少し作りました。
パブリックドメインの地図の画像を見つけて、1人で喜んでました。
探せば、あるもんですね。

IMG_4050.jpg

100円ショップでみつけた紙。なんか、色がいいです〜新聞らしくできる(笑)

IMG_4061.jpg

IMG_4060.jpg


100円ショップでみつけた可愛いグッズ。
12分の1サイズのハウスに入れるのには、大きすぎるけど・・・
可愛い・・・ボタン電池3個で光ってます。
すごいなあ〜


チビカワザッカ展
2015年3月29日(日) 
高架下スタジオSite-D(京浜急行日ノ出町駅下車 徒歩5分)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~heart-place/chibikawazakka.html

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年02月08日 (日) | 編集 |
ミニチュアハンドパペット

ミニチュアハンドパペット


先日、紹介したシロクマ君(6cm)のために、ハンドパペットを作り始めました。
どうもしっくりこなくて・・・
どんどん数が増えてしまいました。(笑)

IMG_4035.jpg
材料の選び方に問題があったようで、マット素材で作ったら、しっくりきました。シロクマ君とセットです。

たくさん作ったハンドパペットが予想外の好評。
チビカワザッカとして、3月の販売作品に加えることにしました。
せっかくなので、いろんな種類を作ろうと思ってます。

IMG_4039.jpg

こんなペンギンも作ってみました。
ちょっと、いじわるキャラに見えるかな?

ぬいぐるみ用に作りましたがドールの腕は細いので使えます。

まだ、制作途中なので、 スタイ(よだれかけ)がついていませんが、動物の種類によって、つけてあげようと思っています。箱も作る予定です。



チビカワザッカ展
2015年3月29日(日) 
高架下スタジオSite-D(京浜急行日ノ出町駅下車 徒歩5分)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~heart-place/chibikawazakka.html



http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年02月07日 (土) | 編集 |
ドールハウス

紆余曲折ありましたが、やっと建物が完成しました。
細かい塗装の修正はあると思いますが、なんとか形になりました。

ドールハウス

最後まで、決められなかった正面の飾り部分。
100円ショップでみつけたアクセサリー金属パーツを2個合体させて、さらに肉球マークを合体。
肉球マークは、スクラップブッキング用のパーツです。
肉球マークは、アクリル絵の具で、塗りました。金属パーツと色もあってる・・・うまくいった。

家具は、ソファーのそばにテーブルを入れると、コーヒカップとか置けるのですが、ちょっと思案中です。

中のほうの小物に集中していきます。

引き続き、見守っていてください。

チビカワザッカ展
2015年3月29日(日) 
高架下スタジオSite-D(京浜急行日ノ出町駅下車 徒歩5分)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~heart-place/chibikawazakka.html

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年02月04日 (水) | 編集 |
ミニチュアベア
ミニチュアベア

ボディーは、去年作ってあったのですが、洋服を作れずに進んでいませんでした。
洋服と言ったほど、すごいものでもないのですけどね。
服は縫い付けてあります。

今は、まだ寒い冬ですがグループ展が春なので・・・
少し明るい色をと思って、シロクマ君の登場となりました。

小物はこれからです。

グループ展でのぬいぐるみ販売作品は、6cm〜7cm位のクマなどの動物を6体くらい。
バッグやおもちゃなどの小物付きにしようと思っています。
その他は、小さめの子いくつか・・・などと妄想しているところです。
単品で、ミニチュア小物も検討中です。豆本も予定しています。


チビカワザッカ展
2015年3月29日(日) 
高架下スタジオSite-D(京浜急行日ノ出町駅下車 徒歩5分)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~heart-place/chibikawazakka.html

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ