ミニチュア(ドールハウス&ミニチュアテディベア)制作日記。
ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年04月29日 (水) | 編集 |
IMG_5435.jpg


ゴーグル付きのベアは、定番化してる作品ですが、今回は一手間増やして、「飛行帽」も作りました。
3回ほど失敗して、やっと完成!
耳がある動物は、耳を出せるようにしなくちゃいけないので、ちょっと大変でした。
帽子とゴーグルは、別々にできます。帽子も着脱できますが、元に戻すのが大変なので、そのままが良いと思います。力を加えると、壊れる可能性もあります!

IMG_5433.jpg

IMG_5432.jpg



ミニチュアショウでお披露目します。
今週中に、あと1体・・・作れないかな・・・頑張ってみます。
おなじ型紙でも、材料と綿のつめ方で、顔が違ってしまいます。


昨日、ミニチュアショウに出展する作家さんから、テーブルが近いのでよろしくと、メッセージを頂きました。
「えっ〜もう、届いてるんですか?」って聞いたら、協会のHPにアップされていると教えていただきました。

http://www.dollshouse.co.jp/event/148.html

いつもで出てる作家さんが、出てないなあ〜って思ったり、いろいろです(笑)

【イベント出展のお知らせ】
第17回 東京ドールハウス・ミニチュアショウ(浅草)
時間:6月13日(土)13:00 ~ 17:00 6月 14 日(日)10:00 ~ 16:00
会場:東京都立産業貿易センター台東館 5 階展示室 南側
入場料 前売り 1,200円(Pコード989-334) 当日 1,500円
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年04月26日 (日) | 編集 |
IMG_5355.jpg

IMG_5351.jpg

IMG_5350.jpg


夏向きに作りました。
マリンルックで涼しそうでしょ!
なかなか、可愛い顔に仕上がったと思います。

首はハードジョイント、手足は糸ジョイントです。
帽子、衣装は接着してあります。

ミニチュアショウに連れていく子です。

ただいま、本業の仕事の〆切がキューって感じなので、ONとOFFの切り替えが、わからなくなっていて・・・(苦笑)
毎日1時間でも、手を動かそうと思ってます。
ミニチュアの感覚を忘れちゃうとこまるからね。

この型紙、気に入ってるのであと2体くらい、このタイプで予定してます。
そして、もっと小さい子に入ります。



【イベント出展のお知らせ】
第17回 東京ドールハウス・ミニチュアショウ(浅草)
時間:6月13日(土)13:00 ~ 17:00 6月 14 日(日)10:00 ~ 16:00
会場:東京都立産業貿易センター台東館 5 階展示室 南側
入場料 前売り 1,200円(Pコード989-334) 当日 1,500円
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年04月21日 (火) | 編集 |
IMG_5258.jpg

IMG_5256.jpg

IMG_5253.jpg

カチューシャ部分は取り外せます。
羽根は縫い付けてあります。

首はハードジョイント、手足は糸ジョイントです。
ポーズをとらせて遊んでください。ミニチュアショウに連れていきます。


【イベント出展のお知らせ】
第17回 東京ドールハウス・ミニチュアショウ(浅草)
時間:6月13日(土)13:00 ~ 17:00 6月 14 日(日)10:00 ~ 16:00
会場:東京都立産業貿易センター台東館 5 階展示室 南側
入場料 前売り 1,200円(Pコード989-334) 当日 1,500円
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年04月18日 (土) | 編集 |
IMG_5250.jpg

IMG_5249.jpg

ブレーメンの音楽隊!
ロバ、ニワトリ、猫、犬!
猫が・・・難しい・・・・猫好きの人から、違うって言われそうだけど、今の限界です。

ハンドパペットは、これで終わりです。これ以上種類は増えません。
やりきった感じ(笑)
パッケージは、別途まとめて制作予定。

次は、普通のテディベアの制作に入ります。
6cm前後のサイズ。普通のクマ、ミツバチのコスプレ風のクマなど・・・妄想中です。

IMG_5242.jpg
IMG_5243.jpg



グループ展で展示した作品を中心にフォトブックにしました。
ミニチュアショウのときにブースにおいておきますので、ご自由に閲覧ください。

安いところに頼んだので、仕上がりは、まあまあかな?
フォトブックの業者さんも乱立気味なので、選ぶのが難しいですね。

今週は、自分でも縫いまくったと思います。
やればできるもんです(笑)




【イベント出展のお知らせ】
第17回 東京ドールハウス・ミニチュアショウ(浅草)
時間:6月13日(土)13:00 ~ 17:00 6月 14 日(日)10:00 ~ 16:00
会場:東京都立産業貿易センター台東館 5 階展示室 南側
入場料 前売り 1,200円(Pコード989-334) 当日 1,500円
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年04月16日 (木) | 編集 |
IMG_5236.jpg

IMG_5241.jpg

アリスに出てくる、うさぎをイメージした、ハンドパペットです。

チャドも、アリスの世界に入り込んで楽しんでいます。

あと1種類、物語シリーズを作ってるのですが、これが上手くいかなくて・・・


【イベント出展のお知らせ】
第17回 東京ドールハウス・ミニチュアショウ(浅草)
時間:6月13日(土)13:00 ~ 17:00 6月 14 日(日)10:00 ~ 16:00
会場:東京都立産業貿易センター台東館 5 階展示室 南側
入場料 前売り 1,200円(Pコード989-334) 当日 1,500円
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年04月15日 (水) | 編集 |
IMG_5231.jpg

チャドがハンドパペットで遊んでます。

IMG_5230.jpg

IMG_5229.jpg

シロクマさん、ぞうさん、ペンギンさんのハンドパペットです。
チビカワザッカ展の時と同じものも、いくつか作ってミニチュアショウで販売します。

まだ完成してませんが、物語シリーズも着々と悩みながら進めています。

わたし、いったい何種類作ろとしてるのだろうかと自分でも笑ってしまいます。

過去にたくさん動物を作っているので、型紙は鬼のようにあります。
そこから、ゴソゴソと引っ張りだして作ってます。
これがけっこう、楽しいです。

IMG_5228.jpg


こちらの2体は、制作依頼を受けて作ったものです。
非公開作品なので、後ろ姿のみとなります。(苦笑)
※個人の方からの制作は受けておりませんので、ご了承ください。企業さまからのご依頼を優先しております。

なかなか、多忙な一週間です。

【イベント出展のお知らせ】
第17回 東京ドールハウス・ミニチュアショウ(浅草)
時間:6月13日(土)13:00 ~ 17:00 6月 14 日(日)10:00 ~ 16:00
会場:東京都立産業貿易センター台東館 5 階展示室 南側
入場料 前売り 1,200円(Pコード989-334) 当日 1,500円
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年04月11日 (土) | 編集 |
チビカワザッカ展で人気のあった、ハンドパペットの新しいシリーズをつく始めました。
前回は、子供のおもちゃのイメージでしが、今回は「物語シリーズ」です、童話などに登場する動物をテーマにしています。
チャドのように手にはめて人形劇をして遊べます。サイズは、前回とほぼ同じです。
キャラによって若干の個体差があります。

IMG_5047.jpg

苦戦した、オオカミです。赤い舌をぺろりと出した悪役です。

IMG_5050.jpg

三匹のこぶたです。

IMG_5052.jpg

狼と七匹の子ヤギ

IMG_5054.jpg

6月のミニチュアショウでの販売予定作品です。
セットであると可愛いのですが、セット販売は、価格的に無理があるので一体ずつの販売の予定です。
パッケージなど、まだ完全に終わってないので、最終的にまとめてお知らせします。

しばらく、制作状況をこっそりと見守ってください。

よろしくお願いします。


【イベント出展のお知らせ】
第17回 東京ドールハウス・ミニチュアショウ(浅草)
時間:6月13日(土)13:00 ~ 17:00 6月 14 日(日)10:00 ~ 16:00
会場:東京都立産業貿易センター台東館 5 階展示室 南側
入場料 前売り 1,200円(Pコード989-334) 当日 1,500円

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年04月08日 (水) | 編集 |
ドールハウスを作ると、照明のことが気になります。
麦球、豆電球なら、わかるのですが最近は、LEDを使う人が多くなっているので、少し学んでみようと思いました。

お手軽に学びたいので、すぐそばにいる旦那さんに聞いてみました。
わたしは、理科が超苦手です。旦那さんは、バリバリの理系男子(理系のおじさん?)です。

面倒だから、100均で売ってるもので、なんとかならないかと買ってきてみました。
それを見ながら、あーでもない、こーでもないと質問をぶつける形で会話しました。

IMG_5014.jpg

IMG_5015.jpg

100円で2個入り。LEDミニドーム
なんて素敵なんでしょう〜と思いました。
電池式、スイッチついてる。ドームをはがして、天井に埋め込めばいけそう。
しかし、明るさが足りない気がする。天井に1個とはいかない。

IMG_5016.jpg

IMG_5017.jpg

小さくていいな〜と思ったけど、赤い光ってどこに使うのだろうか?
暖炉に入れるのかな?
発想しきれず。

IMG_5018.jpg
ライーターにLED付き。
分解して使えると思ったけど、青い光だった。

どれも一長一短。
安いから、ためすのにはお手軽?

ここまで買ってきて、構造をみながら、旦那さんに質問してみました。
理科、苦手すぎて、アホな質問してしまいました。
回路の話になって、思わず「カイロって・・・?」
聞いてしまいました。
「回る路と書く」と大笑いされました。
寒い日に暖をとる「カイロ」だとは思ってません。
そこまでアホじゃないです。

LED、抵抗、配線。
課題は多いです。
ハンダゴテを使うことについても・・・


模型屋さんで、簡単に設置できる抵抗つきのLEDも売ってるけど、もう少し理解した上で、あれこれ試してみたいと思ってます。

このハウスのここに、こういう照明をつけたいという明確な目標があると、もっとしっかりと学習すると思います。余裕ができたら、しっかり目標をたてて頑張ってみたいです。


IMG_5025.jpg

写真のドールハウス教本vol.1 「パリの街角」の中に、LEDについて解説がありあます。
参考になります。










http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年04月04日 (土) | 編集 |
CBUe1xq.jpeg


生誕100年 ターシャ・テューダー展
2015年4月6日(月)まで 松屋 銀座 8階 イベントスクエア

チビカワザッカ展の後、ターシャ・テューダー展に行ってきました。
ドールハウスを是非みたかったのですが、これがすごい人で・・・田舎者のわたしには、ギューギューって感じで、死にそうでした。
都会ってすごい・・・

かなり昔に、テレビで見てから、自然に囲まれて暮らしている姿に心ひかれるものがありました。

IMG_5011.jpg

ターシャ・テューダーのドールハウスの本。
英語なんです。すごく昔に入手した本。
現在は、日本語版も出てるので、そちらを探して買うのがベストです。
わたしはひたらすら、写真を楽しむだけ(笑)




気をつけなくてはいけないのは、ターシャのドールハウスは、とても大きいのです(笑)
4分の1スケール。ビッグなんですよ!

IMG_5012.jpg

最近買った本です。
「ミニチュアワールド: 中村和子の世界」

わたしが作ってるものとは、別世界の方ですが・・・
テディベアのコレクションも掲載されているということで、見たくて買いました。
とても勉強になります。
How To本ではなく、コレクションの紹介なので、すばらしい作品を目することができます。
すごすぎて、すごすぎて、人間って極めると、ここまでと・・・ため息ばかりです。


http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ