ミニチュア(ドールハウス&ミニチュアテディベア)制作日記。
ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年07月29日 (水) | 編集 |
IMG_6696.jpg

父さんに怒られる!
チビくま。しょんぼり。

IMG_6692.jpg

優しい母さんが、なぐさめてくれた。
ぼく・・・一人で、冒険してみたかったんだ。
柵の向こう側に近づいちゃダメでしょ。
うん・・・

IMG_6714.jpg

チビくまは好奇心旺盛な子供です。
一人で、知らない世界を覗きに行こうとしました。

突然あらわれた、犬にびっくり!
小さいくせに、やたら吠える。


IMG_6716.jpg

ワン、ワン、ワワワワン!
驚いて逃げました。

IMG_6719.jpg

柵を超えるのも必死でした。
つまずきながら、やっと家族の元へ帰りました。


【リアルな話】
先日、主人と愛犬2匹が遊歩道を散歩中に、小熊と鉢合わせしました。
お互いにびっくり!
小熊は、すぐに遊歩道の柵を越えて逃げました。
大事件にならずにホッとしてます。
犬友に、お知らせして、近所を散歩する、みんなに注意するように言いました。
犬友さんが、町内会の人にも連絡してくれて、町内の方から警察へも連絡・・・

今年は、市内でもクマ出没の情報が多いのですが、決まった地域が多くて、我が家の散歩エリアでは、初めてのことでした。
ここ数日、うちの主人は、クマ出没地域へ行くときは、小さいMP3持っていって、音楽流しながら散歩してます。
はたから見たら、変な人かな?でも、怖いもんね。



http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年07月28日 (火) | 編集 |
IMG_6626.jpg

お父さんは、眉毛つきです。
お母さんは、働き者の専業主婦です。
男の子と女の子は、双子です。
男の子は、とってもやんちゃです。


http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年07月27日 (月) | 編集 |
IMG_6621.jpg

くまファミリー完成!
パパ、ママ。息子と娘。4人家族。

身長は、7.5cmから6cmくらいです。

このファミリーを使って、時間のあるときに、写真を撮っていこうと思ってます。

本当は、チャドに家族を作ってあげようと思ったら、あまった生地で作ったから、同じ材料がなくて。
しかも、型紙がどっかにいってしまっていました。

なので、あらたにファミリーを作ってみました。
チャドと仲良しの家族です。

くまファミリーと呼んでますが、名前は決まってません(笑)


http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年07月26日 (日) | 編集 |
IMG_6593.jpg

IMG_6600.jpg


本棚、完成しました。
コレクションと本を飾るというテーマで作っていきました。

コレクションは、ミニチュアショウ、ギルドショーなので、購入した作家さまの作品です。
既製品を二次加工したもの、自作したフェイクの豆本などもいれました。
どの作家さまのものも、完成度が高く、サイズも使いやすくて、楽しい作業でした。

IMG_6594.jpg

1段目
自作のフェイクの豆本。
色とサイズをあわせるのに悩みました。在庫のものでは、あわないので新しく印刷しました。
整理整頓が苦手な人のイメージです。上にも本を積んであります。

IMG_6602.jpg

2段目
木製のフレームとガーランド(自作)
カメラ・・・既製品のチャームを二次加工しました。
とても形の良いチャームなのですが、厚みがないのです。
カメラ好きなので、見つけると、カメラチャームは買い込んでしまいます。
鳥さんの陶器は、槙さんの作品です。

IMG_6596.jpg

3段目
エッフェル塔・・・チャームです。丸かんの部分をカット。
豆本、アンティーク調の瓶(紙製)、フレームは自作。
貝殻は、本物です。

IMG_6597.jpg

4段目
豆本は自作。
カゴは、秋田さん(手づくり工房CHATORA)の作品です。
その中に、布や糸を入れ込みました。


槙さんと秋田さんは、現在開催中の「ドールハウス展」京王百貨店 新宿に出店中です!
2015年7月23日(木)~29日(水)
http://info.keionet.com/shinjuku/event/dollhouse.html

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年07月22日 (水) | 編集 |
IMG_6575.jpg

IMG_6578.jpg

IMG_6580.jpg

蓄音器2号!
完成しました。

こんな感じで、終わりにします。
量産しようかとも思ったんですが、けっこう大変なんで、次へ進みます。(笑)


http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年07月16日 (木) | 編集 |
IMG_6558.jpg

IMG_6555.jpg

スピーカー内蔵風の蓄音器1号。なりませんか・・・当たり前だけど。

今後の課題。
前面の部分、スピーカーっぽくしたい。
全体的に、もう少し繊細なイメージのデザインにしたい。

ということで、2号機に期待してください。

チャドは、蓄音器でオクラホマミキサーをかけてフォークダンスをしたいと言ってます(笑)


http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年07月13日 (月) | 編集 |
IMG_6536.jpg

IMG_6538.jpg

以前から、縦長の本棚を1つ、作ってみたいと思っていました。
思い立って、作業開始。(塗装前の様子)

本棚なので、本とコレクションのミニチュアを飾る!

IMG_6549.jpg

塗装して、本を飾って・・・
陶器とカゴは、作家さんのものです。
完成度の高い、ミニチュアを入れると、全体にキュッとしまった感じになります。
2段目と3段目は、思案中です。
仮止め中。
せっかくなので、もうちょっと悩んで飾ってみようと思っています。飾ることを楽しみながら、悩みます。
大きい家具だと、入れる小物に、すごく悩みそうなのですが、このくらいのサイズだと、悩んでる時間も短くて済むかと思っています。
本も最初は、在庫からと思ったのですが、細身の本棚にあうように、薄いを本を用意することにしました。



http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年07月07日 (火) | 編集 |
ハンドパペットをネット販売して欲しいというリクエストを頂いています。

WEBSHOP開店に向けて、人気投票を実施します。
人気のある作品を、ネット販売したいと思っています。ご協力よろしくお願いします。

画像は、過去に販売した作品たちです。





http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年07月07日 (火) | 編集 |
IMG_6498.jpg

IMG_6506.jpg

レコードを作ってます。
材料だけ用意していたのですが、なかなか手を出せないでいました。
ちょっとやったら、失敗してしまって・・・しばらく放置。
やっと、本気になって作りはじめて、コツをつかんだら楽しいです。
なかなか良い感じです。

散々やってから、レコードの作り方が出てる本をみつけて(笑)
失敗しなくてすんだのに・・・
ドールハウス教本vol.2 「アニバーサリー~あなたの大切な一日
2014年に出版された本です。
他にもギターの作り方など。中上級者向きかもしれませんが、レコードに関しては、道具があれば簡単です。




レーベルの部分を作るのに、サークルカッターは必需品です。
小さい円でもきれいにカットしてくれる道具は、ありがたいです。
この道具を教えてくれたのは、去年ミニチュアショウでお隣になった作家さんです。
イベントに参加すると、いろいろ情報交換ができて楽しい。

CI1DhqxUAAEkOuE.jpg

CI1Dh-TUYAAzXo9.jpg


Twitterのプレゼント企画で、ギターが当たったんです。
これを手にしたら、音楽ものっていいな〜って、レコード作る気持ちが再燃しました。
あたし、単純ですね〜

今後のイベント参加、ネット販売等、お問い合わせを頂いています。
あらためて、お知らせしたいと思っています。
今月は、気がむくまま・・・いろいろチャレンジして作っていくと思います。
もちろん、仕事の合間ですけど(笑)

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年07月05日 (日) | 編集 |
応募総数223名
【Blog&メルマガ】34名
【Twitter】173名
【インスタグラム】16名


大当たり賞のオコジョサンセット 結果発表!

IMG_6483.jpg

メルマガ&Blog(青)、Twitter(黄色)、インスタグラム(オレンジ)の応募者さん全員の分が入ってます。
それぞれの応募カテゴリーごとに色分けしてあります。
粘着テープも強めにして、気合い十分のチャドです!

IMG_6484.jpg

えっ・・・まさか・・・粘着テープが強力すぎて、たくさん貼り付いてしまいました。
ということで、この中から、さらに抽選しました。

IMG_6485.jpg

決定!この色は、Twitterからの応募者の色!

IMG_6486.jpg

お名前は、Twitterで発表します。
https://twitter.com/naocolle

ヒミツのプレゼント(シロクマ)結果発表!
全部外れた方の中から、1名様。
ヒミツのプレゼント>>

IMG_6488.jpg
チャドの疲労もピークです!
立上がれないかも(笑)

IMG_6489.jpg

Blog&メルマガからの応募者さんです!

IMG_6492.jpg

yuki♪さんです!
おめでとうございます!

お手数ですが、送付先のご連絡をお願いします。
http://form1.fc2.com/form/?id=401117

応募時に、アドレスは聞いてないので、こちらから連絡できないので、お返事待ってまーす!

メルマガ&Blogの残念賞の結果は、こちら>>
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年07月05日 (日) | 編集 |
今回もチャド、ドボン方式で抽選します!
チャド、ドボン方式とは、クマのチャドの体に粘着テープをつけて、抽選番号の入った花瓶にドボン!
粘着テープに、貼り付いた番号を当選とする方式です。
この方法は、チャドにかなりの負担がかかります。
ドボンした後に、少し花瓶をふって、シャッフルします。

【メルマガ&Blog】残念賞!
ブック型のボックスに入った、レターセットとポストカード5枚セット・・・1名様

IMG_6473.jpg

IMG_6474.jpg

IMG_6476.jpg

IMG_6477.jpg

「くるりん」さまです!
おめでとうございます!
応募時に、アドレスは聞いてないので、こちらから連絡できないので、お返事待ってまーす!
お手数ですが、送付先のご連絡をお願いします。
http://form1.fc2.com/form/?id=401117


大当たり賞のオコジョサンセットの結果は、こちら>>
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年07月01日 (水) | 編集 |
応募閉め切りました。Twitter、メルマガ&Blog、インスタグラムあわせて、223名の応募となりました。(何名か、重複応募です)
この中から、オコジョサンセットを選びます。

結果発表まで、いましばらくお待ちください。

全部はずれた方の中から1名様にヒミツのプレゼント
モザイクはずしました。シロクマです。
首にハードジョイント、手足は糸ジョイントです。好きなポーズをとって、遊んでください。
IMG_6357.jpg




IMG_6353.jpg
↑↑↑↑
メルマガ&Blog参加者のみなさんの残念賞

プレゼント企画の参加はこちら>>

メルマガ&Blogは、懐かしいお名前や、過去に作品を購入してくださった方も多くて、ずーっと見守っていてくださることに、嬉しくて、嬉しくて・・・うるうるきちゃうコメントがたくさんありました。
みなさん参加ありがとうございます。

応募者リスト 集計 34名
くー
しっぽ
よりきみ
のん
杜のイグアナ
carachan08
なりたろ。
リィリィ
BINS
くるりん
mika
erika
SADA
みてぃ
ゆうゆう225
ちーのママ
かふぇおれ
眠り梅
こげQP
みよこ
あも
シンシン
龍吉
sakurabi
〇〇美由紀(本名のままのような気がしたので、名前を伏せました)
moko
ma→yu
ななみん♪
みかんちゃん
Poohさん
りぼんちゃんのママ
yuki♪
ゆうマロン
大島さん

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ