ミニチュア(ドールハウス&ミニチュアテディベア)制作日記。
ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年11月30日 (月) | 編集 |
IMG_93120.jpg

みなさま、ご予約ありがとうございました。11/30 午前9時30分に締め切りました。

ご新規の方、常連さん、みなさまのお名前と地域をみて、ふむふむ、ニッコリしながら注文を拝見しました。
自動返信が届かないなど、不具合ありましたら、ご一報ください。コメント欄もあけておきます。

直接、お問い合わせください。
http://form1.fc2.com/form/?id=401117

気持ちを込めて猿を作っていきたいと思います。
経過は、ブログでちょこちょこアップしたいと思います。

《常連さん特別予約枠》
12月中発送分は、締め切りましたが、過去に2回以上の干支作品の購入のある方は、発送が、年明けになる可能性もありますが、ご希望があれば予約を受け付けをいたします。長年のおつきあいに感謝して、できる限り対応します。


今後とも、よろしくお願いいたします。

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年11月27日 (金) | 編集 |
IMG_9337.jpg

IMG_9347.jpg

IMG_9322.jpg

IMG_9338.jpg

ショップカートはこちら
↓↓↓↓
http://naocolle.cart.fc2.com/


11/28(土)プレビュー

11/29(日)午後8時クローズ

11/29(日)午後9時から 受け付け


例年 4〜5セットくらい受け付けしています。今年も、そのくらいで予定しています。

猿 首ハードジョイント 手、糸ジョイント
首元の飾りは縫い付けてあります。
足は動きません。
おすわりした状態です。座った状態の身長 3.8cm(帽子含まず)

オリジナルパッケージ(サーカス小屋風)
バナナ(樹脂粘土)1本
バナナ板チョコ2枚(紙製)
バナナミルク(紙製)1個
帽子(着脱可能)

★★注文から発送までの流れ★★
注文をいただいてから、制作に入ります。
お届けは、12月中です。
画像は、サンプルとなります。
完成後に画像つきメールで、確認していただきます。

お支払いは、作品完成後となります。
注文後の自動返信メールには、振り込み先の記載がありません。
作品、完成後のお知らせメールに記載します。

画像確認後に振り込みをお願いします。
入金の確認がとれましたら、三日以内に発送いたします。

※特別な事情がないかがり、キャンセルは不可です。

★★作品の仕上がりについて★★
同じ型紙を使っても、それぞれ違った顔つきになります。
特におでこの感じ、ちょっとした加減で、雰囲気が変わってしまう可能性もあります。
できる限り、頑張りますが小さいほど、難易度も高い作業なので、事前にご理解の上、ご注文ください。


★★作品の価格について★★
干支作品は、通常のイベントで販売するより、気持ち安く設定しているのですが、今年は、どうにもこうにも無理でした。
例年よりも、少し値上がりしています。ごめんなさい。
猿のパーツが多く、試作で4回ほど失敗。なかなか苦戦しました。

《常連さん特別予約枠》
ショップカートで、在庫なしになっていても、過去に2回以上の干支作品の購入のある方は、発送が、年明けになる可能性もありますが、ご希望があれば予約を受け付けをいたします。長年のおつきあいに感謝して、できる限り対応します。
プレビュー中の注文は不可です。

直接、お問い合わせください。
http://form1.fc2.com/form/?id=401117

メルマガは、11/28 午前8時 発行
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年11月26日 (木) | 編集 |
IMG_9350.jpg

IMG_9346.jpg

だいたい、こんな感じで完成!

正式な完成宣言は、ショップの準備ができてからにします。

猿と小物(バナナ、バナナミルク、バナナ板チョコ)
帽子は、着脱できます。
オリジナルパッケージ。

こんな内容です。

週末(日曜日)に、予約の受付をできるように作業を進めます。
ショップカートを使いたいとおもいます。
やることが多くて、進みませんです(汗)

過去の干支作品を整理してみました。
子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥
干支の作品を作ってない時もあるようです。
それでも、干支とは関係なく、ねずみも、犬も作ったことはあります。
干支の作品の販売をはじめたのは、2010の寅からだとおもいます。(実際には、2009年に作って発送してるわけですけどね)
いくつ、もっていますか?

20151126.jpg

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年11月21日 (土) | 編集 |
CUTM1u0UwAEgmRh.jpg

CUTM2ugUEAA3joK.jpg

たまにしかやらないので、粘土が固まってしまうことが多い私です。
今回も、そういえばと・・・見たら、硬くなっていました(汗)
最後に触ったのがいつのことやら思い出せないほど。
今回は、100円ショップで買ってきた粘土を試してみました。
バナナくらいなら、十分です。それでも使いきれない。やはりこれも硬くなってしまう運命か?

何も言わずに黙々とバナナ作っていたら、家族に「バナナ?」って聞かれました。
バナナに見えたようです。よかった。
もっとリアルな感じに作れるといいだけど、粘土専門じゃないから、このくらいで勘弁してください。


申は、こんな感じでいけそうです。
首と手が動きます。足は、そのままおすわりした状態です。
帽子とか装飾部分を検討中。
バナナもたくさん作れないので、1本だけ持たせることにするつもりです。

なんとか完成系が見えてきたようです。



http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年11月19日 (木) | 編集 |
IMG_9296.jpg

注文いただいた分の発送をすべて完了しました。
昨日2件 本日4件
すべてメール送信済みです。(管理者画面からの、操作による送信)
もし、届いていない方いましたら、ご連絡ください。
http://form1.fc2.com/form/?id=401117

コメント欄もあけておきます。 管理者のみ閲覧で、投稿ください。
みなさま、お忙しいのに、対応が早く手続きがスムーズにいきました。
ご協力、感謝いたします。

ただいまのところ、ショップは、あと1点残ってます。
アクセス数もおちてきてるので、11/20(金)の朝にはクローズしたいと思っています。

http://naocolle.cart.fc2.com

さてと、干支の申の作業の続きを頑張らねば!

昨日から、冬に向かってると実感する寒さ。
ブルブル・・・
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年11月18日 (水) | 編集 |
IMG_9248.jpg

http://naocolle.cart.fc2.com

自動返信メールが届かないなど、不具合ありましたら、ご連絡ください。
http://form1.fc2.com/form/?id=401117

コメント欄もあけておきます。 管理者のみ閲覧で、投稿ください。

オープンと同時に、たくさんのアクセスありがとうございます。
入金の確認が取れた分から、随時発送準備を進めたいと思います。

2015101801.jpg

2015101802.jpg

干支の申の進行状況です。
パッケージは、サーカス小屋風にしました。
お正月を意識した和風の申というのも思ったのですが、お正月以外も飾れるようにと思って、このデザインにしてみました。
申、本体の型紙もだいだいできてるのですが、小物などをどうするか?もう少し検討したいと思っています。
手をかければ、かけるほど・・・価格帯も、干支の動物はイベントのものより抑え気味にしたいので、いろいろ自分なりの葛藤があります。画像で見えてる申ですが、額が富士額 (ふじびたい)になってます。これ、難しいので、修正しようと思ってます(笑)もうしばらく、お待ちください。


http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年11月17日 (火) | 編集 |
IMG_9272.jpg

http://naocolle.cart.fc2.com

自動返信メールが届かないなど、不具合ありましたら、ご連絡ください。
http://form1.fc2.com/form/?id=401117

コメント欄もあけておきます。 管理者のみ閲覧で、投稿ください。
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年11月16日 (月) | 編集 |
20151016.jpg

http://naocolle.cart.fc2.com
説明が長くて、ごめんなさい。スクロールして、下に下に下がってご覧ください。

プレビュー 2015年11月17日(火曜日) 午後8時まで
その後、一旦クローズします。

販売スタートは、2015年11月17日(火曜日) 午後9時から

作品の在庫は、1点づつとなっています。

ご注文は、日本国内発送のみに対応しております。
お問い合わせは、日本語のみ対応。 

CTvSZN0UsAALD.jpg

予告)11月下旬に干支作品の予約の受付開始。
毎年恒例になってる、干支作品です。
今回は、猿です。

注文を受けてから、制作に入ります。納品は12月中。
お正月に間に合うように作る予定です。
内容が、固まってないのですが、価格としては6000円から7000円の間でと思っています。
思いほか、猿の顔が面倒で、手間がかかってます(汗)

ご予算もあると思いますので、あれこれ検討の上、お気に入りの1点を見つけてください。
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年11月12日 (木) | 編集 |
IMG_9217.jpg

IMG_9227.jpg

トナカイと白熊サンタのパペットです。
サイズは、いつものと同じです。
オビツ11は、いけます。プチブライスもいけます。
6分の1サイズのドールは、無理だと思いますので、お部屋に飾る感じかな?

ショップの準備に時間がかかりそうです。

このあとに、干支の販売を計画中です。
まだ、ラフデザインしかできてないです(汗)
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年11月12日 (木) | 編集 |
IMG_9248.jpg

IMG_9253.jpg

IMG_9243.jpg

ねずみ・・・1
ぞうさん・・・2

IMG_9240.jpg

クマの郵便配達・・1
手紙は取り出せます。
1通だけ、便箋の入ったものがあります。
洋服と帽子は接着してあります。
自立はできないので、支えが必要です。

IMG_9238.jpg

淡いピンクのワンピースのクマ・・1
洋服は接着してあります。
自立はできないので、支えが必要です。

ギルドショーで、里親さまが決まらな中から、ショップに掲載予定の作品です。
これ以外にクリスマスものを少々予定しています。
最初は、クリスマスものだけと思ったのですが、ねずみとぞうさん、残っていませんか?
お問い合わせがあったので、いくつか選んで販売する気になりました。
きっかけを作ってくださって、ありがとうございました。少し重い腰があがりました。



まだ疲労蓄積していてたり、家の中のことなど、やらなくちゃいけないことがたくさんあるので、早くても来週になると思います。

正式なお知らせをお待ち下さい。
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年11月11日 (水) | 編集 |
IMG_9215.jpg

IMG_9214.jpg

世界の冬のライフスタイル ドールハウスの世界
http://hajimarinocafe.jp/gate/doll201512/
11/11-11/17 三越 日本橋本店

ギルドショーに参加されていた作家さんから宣伝、頼まれました(^^♪
みんな、頑張ってるかな〜

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年11月10日 (火) | 編集 |
IMG_9197.jpg
ギルドショー戦利品《やまざきじんこ》さんの作品。きりん。めっちゃ小さくて可愛いです。見た瞬間、やられたと思った。(笑)やまざきさんのサイトも是非、ご覧ください。
http://hoppa.web.fc2.com/index.html

またショーで一緒したら、絶対チェックだね。

IMG_9210.jpg

IMG_9212.jpg

ギルドショー戦利品《槙桂子》さんの陶器。ハロウィンのかぼちゃは、いつかクマとコラボさせて作品にしようと思ってます。私物として(笑)

陶器ものって、はまってしまう(笑)

IMG_9199.jpg

cobaaniiさんのキット。デザインが素敵なものが多くて好きです。
http://cobaanii.com

IMG_9206.jpg

ふくっちさんの作品。美味しそう。
http://h7.dion.ne.jp/~fukucchi/

今回は、買い物、控えめです。


http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年11月10日 (火) | 編集 |
IMG_20151108_072412.jpg

ギルドショー感想と感謝

6月のミニチュアショウが激混みだったので、今回のギルドショーは、どうなるのかとドキドキでした。
ドドド・・・みたいな激混みではなく、お客様がじっくりと作品を見て、考えて買い物できる、良い感じの人の流れだったと思います。私自身も、お客様とお話する余裕もあって、楽しかったです。
目が肥えた方が多いので、作品を見る時間も長く、ちょっとこちらも緊張しちゃうこともありますけどね。


ギルドショーには、海外の作家さん、バイヤーさんも出展しています。
バイヤーさん(作家の良いものを購入して、海外のショーで販売する方です。)の目にとまり、ここ数年、続けて購入してもらってます。
1年目は、たまたまと思いました。
2年目は、ウソ、今年も!嬉しかった。
(海外のショーでも、反応がよかったのか?)
3年目 今年も目にとまった、さらにうれしい。
これが続くかはわかりません、海外を意識して作ってるわけではありませんが、励みになりうれしいことです。
英語がまったくダメな私でも、目が語ってくれてる気がします。
今年も、見にきたよ。可愛い作品を連れて帰りたいよって!(ほぼ妄想)

ショーに出展すると、作家さん、お客様と直接交流できるのが、なにより楽しい。
ダイレクトに、ここがいいのよ。こういうのは作らないんですか?いろんな声が耳に入ります。
自分の作品の長所、短所に気がつくことがたくさんあります。
作家同士は、道具や材料のことで盛り上がれる。
今回、「ボンド」で、笑いっぱなし、普通の人には理解できないマニアな会話なんだろうけど、それが心地よくてたまりません。

少し休んだら、次にむけて動きだそうと思います。

作品の旅立ち状況としては、少しだけ残っています。(笑)
かなりの数が旅立ったので、どうしようかと迷ったのですが、ショーに行けなかった方から、残っていればネットで販売して欲しいというお問い合わせがありました。

残った作品とこっそり準備したクリスマスものを数点、ネット販売したいと思ってます。
しばし、お待ちくださいね。

ネットを通じての、たくさんの応援、ありがとうございました。みなさんに支えられてると、本当に感じます。これからも、よろしくお願いします。
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年11月09日 (月) | 編集 |
第16回ジャパンギルドミニチュアショー in 東京
無事に終えることができました。
たくさんのかたに、里親さんになっていただき、感謝、感謝です。
今回も海外へ旅立っていった作品も数点あり、とても嬉しかったです。

全体的に、いや〜楽しかったです。それにつきます。(笑)


番外編なので、ショー以外の話です。

11/6(金)搬入
IMG_20151106_125722.jpg
ちょっとだけ、浅草橋へ行ってみました。
「神田手芸」
いろいろ安いですね。お客さんが狭い階段をいったりきたり。今回は、見学だけです。


IMG_20151106_175212.jpg

ディスプレイの途中の状態。ライトの位置がいまいちで、あとで直したりしました。その後、シャッターきるの忘れました。

11/7(土)ショー1日目
IMG_20151107_184039.jpg

ショーの後、総会に参加して、ウエルカムパーティーにも参加してみました。
いろいろ、お話できてよかった。楽しかった。
食べ物が少ないのは、ちょっと残念。
ベア作家さんたちは、自分のクマだして、お料理と撮影。私はうまくとれてない(汗)

11/8(日)ショー2日目
IMG_20151108_145948.jpg
チャド、ウソズと感動の再会。

IMG_20151108_211440.jpg

ショーのあと、友達と会食!戦利品を広げて写真とって遊んでいるのをお店の方が見ていて、食事のあとにこんなサービスしてくれました。にくいねえ〜
戦利品の紹介は、荷物が戻ってきてからです。

11/9(月)
IMG_20151109_100721-1.jpg

IMG_20151109_101259.jpg

なぜか?巣鴨です。「すがもん」かわいい!
まっ、巣鴨といえば、さかつうさんでしょ(笑)

IMG_20151109_165620-1.jpg
IMG_20151107_204716.jpg
IMG_20151107_225925.jpg

お土産、差し入れ、ありがとうございました。
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2015年11月02日 (月) | 編集 |
IMG_9015.jpg

IMG_9018.jpg

プルトイ風のぞうさんです。車輪は動きません。
色違いで4セット。
車輪は既製品のボタンを使ってます。

IMG_9104.jpg

IMG_9124.jpg

IMG_9120.jpg


首にハードジョイント、手は糸ジョイント。
ステレンスボールを2個ほど、入れてあります。バランスをとれば、なんとかおすわりできます。

チーズ風の台座付き(バルサ材で作ってあります)

個別の写真は、ホームページのトップをご覧になると便利です。
http://www.naocolle.com



第16回ジャパンギルドミニチュアショー in 東京
会場  東京/浅草(台東区) 都立産業貿易センター 台東館7F
日程  2015年11月7日(土) 8日(日)
時間  7日(土) 11:00~16:30  8日(日) 10:00~16:00


ギルドショーのディーラーマップです。
No.28です(ハーフテーブル)
http://www.naocolle.com/wp-content/uploads/2013/08/20151009.jpg
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ