ミニチュア(ドールハウス&ミニチュアテディベア)制作日記。
ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2016年01月23日 (土) | 編集 |
IMG_0364.jpg

IMG_0389.jpg

IMG_0390.jpg


白雪姫と赤ずきんちゃんの豆本。
まだ、調整中ですが、まあまあ良い感じです。
本文は、校正中です。間違いが多いんだけど、見てるうちに目が痛くなってきて。進まないんです。


表紙は英語。本文は日本語。イラスト入りです。
イラストは、一部カラーです。
もっと小さいのも予定しています。

パブリックドメインの英語版を見つけたので、自分で日本語化しました。
ストリーは、絵本のせいか?すごく短いです。

つくりたいものは、たくさんあるのですが、どうにも集中して腰をすえて作れる時間が短くて、ちょっとの合間に進められるものばかり手がでてしまいます。

今週は、各地からたくさんの雪のニュースが入ってきました。
我が家も、それなりにヘロヘロになる雪の量でした。
歩道は、雪のやり場がないで、一人分しか道ができてないところもたくさんあります。
歩きづらいったら、ありゃしない。
毎朝の犬散歩も、なかなかの難儀です。
夕方は主人の担当ですが、出かけたと思ったら、すぐ帰ってきます。歩きづらいからね。(苦笑)
あたしの、ささやかなクツロギ時間が、なくなってます。

まだまだ寒波が続くようです。無理な外出はさけて、十分に気をつけておすごしください。


twitter
https://twitter.com/naocolle

instagram
https://www.instagram.com/naocolle/

Facebook
https://www.facebook.com/MiniatureNaoColle/
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2016年01月16日 (土) | 編集 |
IMG_0360.jpg

IMG_0362.jpg

前回の豆本の小さい版。
文字を小さくしすぎると読めなくなるので、小さくするのもいろいろ大変なんです。
ページ数が多くなってしまいます。

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2016年01月15日 (金) | 編集 |
IMG_0359.jpg

IMG_0356.jpg

IMG_0354.jpg

三匹の子ブタの豆本。

クマにもたせても可愛いです。
12分の1スケール。大型本。
大型なので、6分の1スケールにも使えます。
もっと小さいのも用意したいと思ってます。

本文は日本語です。
イラスト入り。

本文みつけるのにすごく時間がかかってます。
みつけたのは、英語版。知ってる内容なので、自分で日本語化しました。
知ってる内容とちょっと違ったり、いくつか見つけた本文を見比べると、それぞれ違う点も多く。この作業、はまるとおもしろすぎます。ある本では、「りんごの木」、こっちの本では「梨の木」。なんで、そんなに違うだろう?
絵本だと、「りんごの木」のほうが赤くて見栄えする気もしますね。

今回の本は、「梨の木」と書かれていて、挿絵も「梨」でした。




http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2016年01月11日 (月) | 編集 |
IMG_0293.jpg

IMG_0302.jpg

作業机が欲しく、アトリエテーブルを試作してみました。
古い感じが良いなーと思って、百均で買った木を天板にしてみました。
全体にもう少し調整して、ちゃんとしたの作りたいと思ってますが、久々に木工やったらうまくできなくて(汗)
部屋が寒すぎて、ブルブル震えながら、やってます。

豆本は、フェイクタイプ。中身ないやつを並べてみました。



http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2016年01月10日 (日) | 編集 |
IMG_0159.jpg

IMG_0161.jpg

豆本作り始めました。
まずは大きめから、手慣らしです。

12分の1スケール。百科事典サイズ。
6分の1のドールにもあうサイズです。

文字なし。イラストだけ。図鑑シリーズ。
パブリックドメインのイラストを見つけました。
植物、花、野菜、果物があるので、開いておいても、かわいいかなと思ってます。

いつもように糸綴じ製本。
今までと、少し違う工程で作り始めました。
ちょっとした発見だったのですが、ミスプリが減った(笑)

昨日のチャドの冬休み。
コメントありがとうございます。
双六に「コマ」がない!
言われるまで気がついてませんでした。トホホ・・・(苦笑)
ご指摘ありがとうございました。
透明なコマなんですって・・・いい訳をしてみたくなりました。
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2016年01月09日 (土) | 編集 |
IMG_9845.jpg
雪だるま作ったよ!

IMG_9799.jpg

クマファミリーの兄妹がソリに乗って遊びにきた。

IMG_9786.jpg

ぼくも、ソリに乗ってみたよ。
ぼくのマフラーは、クマファミリーとおそろいだよ。

たくさん遊んだ。

IMG_9854.jpg

外でたくさん遊んだ後は、こたつに入って、すごろく。

IMG_9885.jpg

さるのすごろくだよ〜
だれが一番にあがったかは、秘密!

とっても楽しい冬休みでした。




http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2016年01月08日 (金) | 編集 |
IMG_9810.jpg


寒中お見舞い申し上げます
寒さはこれからが本番ですが、皆様にはお変わりございませんか。
喪中のため年始のご挨拶を差し控え、失礼いたしましたが、今年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。

近況報告です!

2015年 12月は、いろんな事件が多発してほんと大変でした。
年末の事件を振り返ってみました。

クリスマスの1週間ほど前に、一本の電話により、我が家や親戚を巻き込む上を下への大騒ぎ。詳しくはいえないのですが、主人の酒の量が増え、大きなストレスを感じるものでした。
気持ちよい結果には、いたらなかったのですが、親戚関係への報告もすませて、少し落ち着いたらクリスマスでした。
犬をつれて、実家へ遊びに行ったら、両親の前の前で、推定13歳になる犬がめまいをおこしてフラフラ。すぐにおさまったのですが、病院へ駆け込みました。
たぶん、耳からくるめまいだということで、その日は注射してもらって薬をもらって帰ってきました。

とにかく、ひとつおさまると次の事件勃発という気持ちが疲れる状態。

IMG_97670.jpg

IMG_9761.jpg

12/30
台所の水道のつなぎめから水漏れ。以前から、おかしかったので、また?
今回は、簡単にはいかずでした。結局はずれて、痛い状態。
業者さんお休みだし・・・(汗)
そんなバタバタしてる状態で、水道をとりあえず放置して、犬をつれて動物病院へ、おかずを届けに実家へと出かけました。
途中コンビニに立ち寄りました。
なんと・・・コンビニの前で車のエンジンがかからない。バッテリー????
どうしようかと思いました。主人がガンガン叩いたら、かかった。(笑)

愛犬は、その後、めまいもなく経過良好でしばらく投薬治療となりました。
唯一の救い。
犬の様子は、犬ブログをごらんください。
http://happyanko.seesaa.net


IMG_9769.jpg

金属製の壊れたパーツ。


12/31
水道の蛇口。放置しておくこともできないので、壊れたパーツをさがしにホームセンターのはしごとなりました。古いタイプなので、売ってない(汗)
通販を利用するにも正月休み。
家にあるもので、代用できるか?
頭の中が、パーツのことでいっぱいのおおみそかでした。
ほんと疲れる年末。「早く終われ12月!」そんな言葉を夫婦して言ってしまいました。

IMG_9770.jpg
代用パーツを使って、接着中。

2016年
思い立ったように、主人が水道の修理にとりかかりました。
下町の工場のおじさんのように、もくもくとルーターにぎりしめて、パーツの自作。
1時間で壊れるか?三日もつか?保証はないと言いながら、修理してくれました。(1/8現在 大丈夫)
うちの主人、そういう仕事に関わってる人ではありません(笑)

合間に、ちょいちょいミニチュア作業はしてましたが、事件が多すぎて予定よりほとんどの作業が遅れてるか、手付かずの感じです。
写真は、いくつか撮影してるものがあるので少しずつアップしていきますので、お楽しみに~
気がついたら、正月休み終わっていて、仕事をしている状態です。
ツイッターもインスタグラムも元気がでなくて、みなさんのつぶやきや画像を見ながら、ハートマークや星マークをプッシュするので精一杯。
喪中を理由に、つぶやきも投稿も休みっぱなしでしたが、そろそろ復活します。
https://twitter.com/naocolle

https://www.instagram.com/naocolle/

今年の出展予定
ミニチュアショウ(6月)、グループ展(9月)ギルドショー(11月)
ネット通販は、昨年同様3回くらいは実施したいと思っています。

こんな、そうぞうしい申年女ですが、引き続きよろしくお願いします。
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ