ミニチュア(ドールハウス&ミニチュアテディベア)制作日記。
ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2016年02月27日 (土) | 編集 |
IMG_0802.jpg

IMG_0800.jpg

IMG_0793.jpg


作りかけのドールハウスの中に入れるテディベアをどうするか悩みながら、縫い物をはじめたのですが、サイズとか色とか、しっくりこなく停滞中です。

それでも、ベアとトランクというテーマには、なんとかなりそうな感じのベアができたりしてるんで、少しずつ何かが完成に近づいてる状態です。

今年の販売用のセットものとして、ベアとトランクのセット作品を2パターン検討中です。
トランクは、紙製です。

1)ベアの持ち物としてのトランク。トランクの中には豆本が入ってるタイプ。
ベアのサイズは6センチ前後になると思います。

2)トランクの中にベアや本を入れて飾るタイプ。
ベアのサイズは、4.5cm以下になると思います。


今日紹介の画像は、トランクの中にベアや本を入れて飾るタイプです。すでにツイッターでは紹介済み。
ベアは4.5cmショートモヘアを使ってます。
もう少しアンティーク感をだせるといいんですけどね。
今、違う色でも縫い始めてますが、ちょっといつものと違う加工をしてみたりトライ中です。

ショートモヘア生地、硬いんです。縫うときにすごく力が入って、肩こりになってしまって(汗)

引き続き、頑張ります。




http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2016年02月17日 (水) | 編集 |
IMG_0686.jpg

IMG_0676.jpg

プリーツメーカーつかって、カーテン作りました。
本棚もいちおう埋まってます。
写真は、後日の楽しみに待ってくださいね。

土台つけて、小物作って、いろいろ。

この作品用に、もう少しシャープなクマさんが必要かな?
もしくは、小さいクマをたくさん?

もうひと頑張りです。
http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2016年02月15日 (月) | 編集 |
IMG_0662.jpg

IMG_0663.jpg

IMG_0664.jpg

じゃんじゃん本を作ってますが、全部違う本にすることは難しいですね。間違い探しのように同じ本を見つけないでください。だいぶ、本棚が埋まってきました。

たくさんの「いいね」ありがとうございます。

もうひと頑張り。本棚の部分は今週中に埋まりそうです。カーテン、カーテンボックス。
トランク・・・台座も塗らなくちゃ。まだまだ作業は続きます。



http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2016年02月12日 (金) | 編集 |
IMG_0646.jpg

塗装の途中です。掃除しきれてなくて、ちょっと窓が汚れすぎ(笑)
カーテンとカーテンボックスもつけるつもりです。

IMG_0648.jpg

手元にある、作りおきの本を入れてみました。
1段に12〜13冊?けっこう入ることがわかって、全部に本を入れるとなると、なかなかのもんだと焦りました。
どうするかは、あとで考えることにします。


IMG_0645.jpg

これは、試行錯誤中のトランク。
クマにトランクの予定。
見てないけど、パディントンの影響大。

ちょっとよれっとしたアンティークな感じにしたいので、紙を選んでみました。
開閉するように作ってます。あんまりやりすぎると壊れるけど(汗)
画像のトランクは、クマには大きすぎるので、サイズ調整中。小さくするだけなのに、どういうわけか、展開図の段階でやたら失敗してます。

どうも、集中力が落ちてるようです。

まずい・・・。

緊張感をたもつために、ブログにアップしてみました。


http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2016年02月08日 (月) | 編集 |
IMG_0637.jpg

仮止めですが、窓をつけました。
みなさんの反応がよくて、とても驚いていますが、想像した通りに進んでいるでしょうか?
引き続き、頑張ります。

IMG_0639.jpg

椅子の部分に、テディベアを座らせることができます。

なかなか順調に見えたのですが、仮止めした窓をはずしたら、ギャッ・・・・ポキッ。
やらかしました。

窓、慎重に再調整中。あとは下塗り、本塗り。細部調整。



http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2016年02月07日 (日) | 編集 |
IMG_0619.jpg


IMG_0629.jpg

IMG_0626.jpg



今年も頑張って、クマ縫ってます!
いつもより少し大きめ。7.5cmぐらい
糸ジョイントすることが多いのですが、大きめなのでハードジョイントを手足にもつかいました。

服を着せたい気もするし・・・まだ、完成ですとは言えませんが、本体は完成です。
マフラーの子は、このままで良いかなと・・・
マフラーも自分で編みました。
はずすと、きつくむすだせいで、毛がよってしまっていて、首がほそくなっていて笑える状態。
毛づくろいしないとダメですね。

この型紙で、あと何体か作っておきたい気持ちです。

IMG_0624.jpg


このサイズ専用の箱も作りました。
去年おこしたデザインのサイズを変えただけですけどね。

IMG_0622.jpg

入り心地は、どうかな?
まあまあだよって言ってくれてます。



http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2016年02月05日 (金) | 編集 |
IMG_0616.jpg

ディスプレイに使いたいと思って、ゴソゴソ製作中。
本棚、窓、椅子。そんな感じ。


IMG_0499.jpg

古書。作り置きしておくと、いろいろ使えるので、5〜6重ねて接着。テディベアと本も可愛いですよね。

ほんと、あれこれ、ゴソゴソと作ってる感じです。
ちゃんとした形になってないものが多いです。
試作、試作で終わってるものも多いし、いちおう完成したけど、これで良いのかと・・・
ちょっと熟成させているものもあります。

できたときは、やったーみたいな達成感なんですが、数日たつと、あれ?それでよかった?なんか気になる。
修正したり、修正できなかったり、ちょっとした迷宮に入ってることも多々あります。

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2016年02月03日 (水) | 編集 |
IMG_0509.jpg

IMG_0513.jpg

IMG_0528.jpg

IMG_0531.jpg

節分ですね!
2016年の恵方は南南東

冬だから仕方ないけど、大雪でヘロヘロ。
道路もすごくて・・・・毎日の散歩も大変です。

なんやかんやで、スケジュールが狂いまくってます。

寒さに負けず、頑張らなくちゃ。

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ