記事一覧

絵本ラック完成

絵本ラック完成しました。もっとも見本ですけど。ほとんどの豆本は、紙をはさんでるだけですが、一冊だけ見開きできる本を作りました。クマの本。英語版です。本棚の下の段には、本と紙箱。紙箱の中には、レターセット。小さい方の紙箱には、写真。この写真は、ずいぶん前に札幌の円山動物園で撮影したものです。クマの写真。クマとセットにするものなので、クマにこだわって詰め込みました。しろくまとセットにする棚は、もう少し...

続きを読む

絵本ラックとしろくま

更新サボりすぎですね。絵本ラック。だいぶ進みました。12分の1スケール。子供部屋用のサイズです。本は、少し小さめ。本の中身は、紙を挟んでるだけなので、開けません。棚の下の部分に入れるものをこれから作ります。これ見本です。いろいろ未完成なものが家の中にゴロゴロしてます。2月中に終わらせたいものがあるので、今週勝負です。肩も、だいぶバキバキで危険な感じですが、がんばります。しろくま本体、完成しました。綿詰...

続きを読む

古書に囲まれて(完成)

なんとか完成しました。本棚の部分全体写真です。ジャーン、引き出しつきなのです。引き出しの中に、いろいろしまえます。手間においてある、本やクマは、接着してないので、自由にレイアウトして楽しめます。新しいクマを作るつもりでしたが、去年作ったクマがしっくりくる感じで、このまま、この作品の住人になってtもらいました。左にはしごを置いてレイアウトしてみました。引き出しを手前において、蓋になるように板を置く、...

続きを読む

古書に囲まれて(制作過程その1)

塗装前塗装しました。床は、ヘリンボーン面積狭いから、さほど大変でもありませんでした。しろくまくんは、単なるモデルです。作品には含まれません。本は、どこぞから画像を持ってきてではなく、自作してます。デザインするのも大変です。コピー用紙を挟んで本を作ってます。白すぎて気になる。コピー用紙の白すぎるのが気になるので、色を入れて、表面をヤスリがけ。古くなってきた。ホコリっぽい感じ。古い木造校舎の学校に通い...

続きを読む

プロフィール

なおえ

Author:なおえ
ミニチュア作家
手縫いの小さいベアやドールハウスなど作ってます。
NaoColle(なおこれ)のブランド名で、イベントに出展しています。
NaoColle(ホームページ)
プロフィール詳細と活動履歴は、ホームページをご覧ください。

--その他のSNS--


作品の販売は、メルマガを使ってお知らせしております。
メルマガ登録はこちら>>
--その他の関連ブログ--
ヒトBLOG(NAOEの日記)
「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記
--過去ブログ--
NaoColleミニチュア クマBLOG
(2007年7月から2013年3月)
NaoColleクマBLOG
(2003年12月から2007年年7月)



このブログ記事内の画像文章等を無断で複製することを禁じます。
画像のお持ち帰りはご遠慮ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

広告