記事一覧

チョッパー自作(その3)

IMG_1186.jpg

可愛いチョッパーちゃんが完成しました。(旦那さん作)
途中で投げ出されるのではと、ヒヤヒヤしました。
試作の段階のひどい状態の時には、センスなしって思ったりもしました。
技術も知識もあるけど、しばらくモノ造りに関わってないから、錆びたナイフ状態で、サビは落ちないなあ〜
あれこれ思ったりもしましたが、ダメだしするたびに、少しずつ調整していってやっと完成。
完成品を見せられた時には、ホッとしました。
家にあるもので間に合わなくて、何回も100円ショップとホームセンターに行くことに・・・

IMG_1190.jpg

では、チョッパーちゃんの性能について解説します。
チョッパーちゃんは、か弱い女子です。
なので、カットできる材料は、1mm厚さのヒノキのみです。
(1mmのプラ板は、ちょっと無理で〜す。)
「そんな厚いものカットしたら疲れちゃうわよ〜」って感じです。

材料
カミソリ(100円ショップ)、L型の金具(100円ショップ)ネジなど
台座は、家にあったあまってる板
材料費は、あまりかかっていません。

IMG_20200308_233913.jpg

チョッパーちゃんのすごいとこは、カミソリの刃の交換が簡単である点です。
そこしか優れてるとこがないらしい(笑)

IMG_1191.jpg

ガイドに沿ってカットすると、刃の同じ場所ばかり使うので、ガイドを足して、少しずつずらしてやれば、少しは長持ちするよって言われました。

カミソリが華奢なので、ブレは出てくるけど、まあまあ良くできましたって感じなのかな?
耐久性、使用感は、使っていくうちにいろいろわかることもあると思いますので、おいおいご報告できればと思っています。
見た目は悪いけど、私の作ったチョッパー君の方が、2mmまでカットできるんで、頼もしい相棒かもね(笑)

チョッパーちゃん、自作の難易度としては、カミソリの外カバー(金属)に穴あけするんで、そこが面倒だと思います。

これより良いものを作ってる方は、たくさんいると思います。
あくまでも、自作の一例として参考にしてください。楽しんで作る道具の話でした。


完成したのはいいけど、散らかし方が半端なくて(汗)
すごいの家の中。作ってもらってる手前、そこはぐっと我慢の数日でした。


チョッパーの関連記事
チョッパー自作その1
チョッパー自作その2


チョッパーを作ることに興味ある方は、検索ください。
チョッパーで、検索すると、ワンピースのチョッパーが出てきちゃうので、気をつけてね。
「チョッパー」「自作」で、検索ください。

アマゾンで売ってるチョッパーは、こんなやつです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ぬいぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
【PR】

プロフィール

なおえ

Author:なおえ
ミニチュア作家
手縫いの小さいベアやドールハウスなど作ってます。
NaoColle(なおこれ)のブランド名で、イベントに出展しています。
NaoColle(ホームページ)
プロフィール詳細と活動履歴は、ホームページをご覧ください。

--その他のSNS--



--その他の関連ブログ--
ヒトBLOG(NAOEの日記)
「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記
--過去ブログ--
NaoColleミニチュア クマBLOG
(2007年7月から2013年3月)
NaoColleクマBLOG
(2003年12月から2007年年7月)



このブログ記事内の画像文章等を無断で複製することを禁じます。
画像のお持ち帰りはご遠慮ください。

メルマガ

イベント出展情報、作品販売の予定など、お知らせしています。
メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

広告