記事一覧

通販について、あれこれ思う事

2020年を振り返って、通販について思う事をつらつらと、こちらに書きたくなりました。
(できれば2020年に終わらせたかった納品が、お正月明けとなってしまったなどの理由で、今頃書いてます)
コロナウイルスの影響で、イベントに出展できなくなってから、通販をメインに活動してきました。

プラス面、マイナス面、両者兼ね備えていると感じます。

プラス面
イベントが中止になっても、作家としての活動する事ができる。
抽選方式にした事で、先着が苦手な方や、地方に住んでいてイベントに行けない方には、購入のチャンスが増えた。
個別に対応するので、温かいメッセージや、リクストが耳に入るようになった。(すごく嬉しかった)

マイナス面
個別に対応するので、手間ひま(時間)がかかる。(メールの回数、梱包・発送作業が大変。)
1回の通販で、対応できる数が限られている。(人数が多いと大変)
連絡がつかないと、結構困る。携帯のアドレスで、PCから受け取れない方がいる(気がついてSNS経由で、連絡をくれた方がほとんどなので、なとかはなってますが多少の時間差があり。ちょっとドキドキしちゃうことがあります)
支払い期日を忘れてしまったのか?連絡もなく放置されたのが1件。(かなりストレスになります。)
事情があって、慌てて連絡をいただき、無事に取引完了できたこともあり、それぞれの事情はかなり考慮して対応しています。

プラス面の割合がすごく多いのですが、ちょっとのマイナス要素がすごい打撃になる感じがあります(苦笑)
もう少し、割りれるようになるといいんですけどね。

カード決済について
度々、導入を考えます。しかしなあ〜手数料がなあ・・・
価格に上乗せすればいいでしょってことなんでしょうけど、私にはそういう気持ちにもなれません。
振込もオンライン化が進み、サクッと気にせずに対応してくださってる方も多くなってきてるのも感じています。
しばらく、先払いで行く予定です。

委託販売について
もう、何年もやっていません。たまに、お誘いもあるのですが、ことごとく断っています。
断るだけの理由もあります。
過去に、丁寧に対応してもらえなかった。それについきます。
お預けした作品が売れずに。返品をお願いしたら、えっ?という感じの梱包で帰ってきました。
信頼関係が築けないとね(苦笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ぬいぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
【PR】

プロフィール

なおえ

Author:なおえ
ミニチュア作家
手縫いの小さいベアやドールハウスなど作ってます。
NaoColle(なおこれ)のブランド名で、イベントに出展しています。
NaoColle(ホームページ)
プロフィール詳細と活動履歴は、ホームページをご覧ください。

--その他のSNS--



--その他の関連ブログ--
ヒトBLOG(NAOEの日記)
「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記
--過去ブログ--
NaoColleミニチュア クマBLOG
(2007年7月から2013年3月)
NaoColleクマBLOG
(2003年12月から2007年年7月)



このブログ記事内の画像文章等を無断で複製することを禁じます。
画像のお持ち帰りはご遠慮ください。

メルマガ

イベント出展情報、作品販売の予定など、お知らせしています。
メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

広告