記事一覧

キッズソファー

IMG_8061.jpg
キッズソファーを作り始めました。
ざっくり調べて作ったので、なんだかバランスが・・・
IMG_8063.jpg
袖の部分を短くしました。少しバランスがよくなったかな?

IMG_8067.jpg
さらに図面を改良して、布貼りの時にキルト芯を中に入れたりして、ソファーのふっくら感を出してみました。
布貼りの精度が、もうちょっと練習しないとなあ〜
こうなったらいいなあという表現が少しうまくいってるので、方向性は良いようです。

さてさて、どうやってソファーを作るか?
☆資料集め(画像検索)
・キッズソファー
・一人掛けソファー 小さめ
キーワードで検索していきます。

☆簡易的な図面を作る
サイズが書かれてるのを集めてあるので、電卓で計算します。
あーでもない、こーでもないと・・・

☆試作と修正
この辺は、繰り返します。
材料の厚さは、3mm、4mm、2mmなど、ある程度決まってるので、1mmの違いで、印象がガラッと違う場合があるので、建築模型のような精密な感じではなく、感覚的なものを優先しながら作ります。
丸棒、角材も1mm単位なので、1mmの違いはかなり印象に影響します。
個人的な作り方なので、良い悪いはわかりません(笑)

ここまで書くと、簡単に見えますが、ソファーの構造を知らないと図面作れない問題が発生します。
ここで集めに集めた、本が役立ちます。
ソファーが出てるのをピックアップしました。
何冊か、見ると構造が分かると思います。



最近買った本です。1/6なので、1/12に計算しないといけないですが、なかなか良いです。




この本もすごく良いんですけどね。
関西中心に活動されてる作家さんで、今も素敵な作品を作り続けています。



この本、すごく良いのですが、古くて入手困難です。復刻版が出たらいいのと・・・ずっと思ってます。
作家さんは、数年前に亡くなられていて、当時すごくショックでした。


図解入りで、上級者の方なら、良いかも?勉強になりますが・・・英語の本なので、・・・・う。。。。んです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ぬいぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
【PR】

プロフィール

なおえ

Author:なおえ
ミニチュア作家
手縫いの小さいベアやドールハウスなど作ってます。
NaoColle(なおこれ)のブランド名で、イベントに出展しています。
NaoColle(ホームページ)
プロフィール詳細と活動履歴は、ホームページをご覧ください。

--その他のSNS--



--その他の関連ブログ--
ヒトBLOG(NAOEの日記)
「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記
--過去ブログ--
NaoColleミニチュア クマBLOG
(2007年7月から2013年3月)
NaoColleクマBLOG
(2003年12月から2007年年7月)



このブログ記事内の画像文章等を無断で複製することを禁じます。
画像のお持ち帰りはご遠慮ください。

メルマガ

イベント出展情報、作品販売の予定など、お知らせしています。
メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

広告