記事一覧

札幌ラフィラのドールハウス展に行ってきました。

DSC01032.jpg
経費節約のため、高速バスに乗って札幌へ行きました。
ちょっと、あきてきて・・・(苦笑)
2時間おきぐらいの、休憩はとてもたすかった。

DSC01047.jpg
久々の札幌。いつきても、都会・・・
札幌駅周辺には、お店がいっぱいあって、歩いてみるだけでも楽しい。

DSC01034.jpg
新しくできた、赤れんが テラスまでブラブラ

一日目は、そんな感じで終了。

DSC01050.jpg

久々のススキノ!真っ昼間ですけど。

私が札幌に住んでいた頃は、ヨークマツザカヤだった(笑)
その後、ロビンソンになり、今は「ラフィラ」

IMG_2061.jpg

お目当ての、「ドールハウス ~FOREVER  VOL.5  」

http://www.lafiler.com/topics/2014/10/-26101520.html

ドールハウス ~FOREVER  VOL.5  

開催日時:2014年10月15日(木)~10月20日(月)   
      11時~19時(最終日は17時まで)
会 場 :ススキノラフィラ8階 ラフィラホール (入場無料)
モルタルハウス&ドールハウスⅡ 作品展&ミニュチュア品・材料販売など
ミニチュアの世界展

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
開場の11時にあわせて、行きました!
顔見知りの作家さんに「何しにきた?出なくちゃ駄目でしょ!」などなど・・・
突っ込みを入れられまくり。(笑)


通路側から見えるように、いくつものドールハウスが展示してあって、どれも良く出来てる作品ばかり。
初めて、目にする作家さんの作品も多かったですが、「これいい〜」と・・・声に出したくなる物がいくつもありました。
DMに使われている、佐々木さんのモルタルハウスには、すごいカメオの巨匠の作品がはいっていると説明をうけたりして驚き。
鈴木刃物店さんの鈴木さんの、ノコギリ、鉋、ハサミなども展示されていて、・・・すごいものがいくつもありました。(鈴木さん、故人のため、今は購入することはできない、業界でも有名な作家さん)
現在はクローズしているホームページですが、古いホームページを表示するサービスを使ってみました。
https://web.archive.org/web/20091112002113/http://www10.plala.or.jp/i-kiyo/suzuki/
鈴木さんのすばらしい作品を見てください。

IMG_2062.jpg
この本に掲載されている、佐々木さんの漆ぬりの作品もありました。すごく素敵。目立たない場所に展示してあって、もっといい場所にと言ったんですが、本人は「いいのいいのと・・・」
控え目でした。是非見てください。

小さな会場でしたが、ゆっくりと作家さんと会話する時間もあり、好きな人にはたまらない展示会だと思います。
20142058.jpg
そんなつもりじゃなかったんですが、このモダン家具の完成度が高くて、思わず買ってしまいました。

20142059.jpg
旭川家具のミニチュア版です。
引き出しが飛び出さないように作られていて、すごいですよ!

イベントは、20日までです。
ミニチュア、ドールハウス好きの方は、見に行くことをおすすめします。

会場では、てるとさんのミニチュア陶器を作る実演を生で見ることができます。
それまた、圧巻です。

http://www.megumini.com
meguさんの周りには人だかり(笑)
完成度の高い作品に、心奪われちゃいました。必見です。

出展作家のみなさん、20日まで頑張ってね〜
会場で、ご挨拶したミニチュア好きの方々、お話できてうれしかったです。
今後ともよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ぬいぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
【PR】

プロフィール

なおえ

Author:なおえ
ミニチュア作家
手縫いの小さいベアやドールハウスなど作ってます。
NaoColle(なおこれ)のブランド名で、イベントに出展しています。
NaoColle(ホームページ)
プロフィール詳細と活動履歴は、ホームページをご覧ください。

--その他のSNS--



--その他の関連ブログ--
ヒトBLOG(NAOEの日記)
「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記
--過去ブログ--
NaoColleミニチュア クマBLOG
(2007年7月から2013年3月)
NaoColleクマBLOG
(2003年12月から2007年年7月)



このブログ記事内の画像文章等を無断で複製することを禁じます。
画像のお持ち帰りはご遠慮ください。

メルマガ

イベント出展情報、作品販売の予定など、お知らせしています。
メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

広告