記事一覧

目黒 雅叙園 「神の手●ニッポン展」

IMG_6255.jpg

目黒 雅叙園 「神の手●ニッポン展」
https://www.megurogajoen.co.jp/e…/kaminotenippon/index.html/

見学に行ってきました。
とてもすばらしくて感動しました。
雅叙園の和室の装飾に目を奪われて、目がキョロキョロしちゃって・・・
田舎者丸出し。本当にすばらしい木造建築物、和室。装飾。
そんなすばらしい部屋に、それぞれの作家さんの作品が展示されているのは、優雅な世界でした。
お目当ては、島木英文さんの作品でした。他の作家の作品も、すばらしかったですが、話が長くなるので、省略しました。
島木さんの沖縄の古い家屋を表現したものや、太宰治の家は、とっても見たかったので、うれしくてうれしくて・・・遠近法がきいているので、本当にすいこまれるような空間でした。
旧島袋邸は、沖縄で展示されたときに、沖縄の友達も絶賛してました。
本当にいいものをたっぷりと見たという感じです。
感動を作家友達にも伝えたくて、ミニチュアショウの会場で、ずいぶん話したのですが、みなさん情報が入っていないのか?
そんなのやってるんだと・・・キョトンとされちゃいました。
地方から参加の作家さんは、話に食いついた人もいたのですが、雅叙園のことをしらないので、
「えっ、なおえちゃん、なにで検索すればいいの?。じょじょえん?」違うよ。焼肉屋になりそうな勢いでした(笑)
そんな微妙な会話をしていた、ミニチュアショウの初日に、作家の舛田ゆかさんが遊びにきてくれました。
彼女は、今回ドールのほうにビスクドール作家として参加してましいた。
ギルドのときは、織物作家さんです。
以前に、島木さんの作品に畳を使ってもらっていると、ちらりと聞いていたので、すぐに雅叙園の話をしました。
やっぱり、そうです。舛田さんの畳でした。
http://sousaku-souju.cocolog-nifty.com
そこから島木さん作品の話で、めっちゃ盛り上がりました。
感動を共有できる人にやっと会えた。なんか、すごく嬉しかったです。
翌日、もう1人感動を共有しあえる作家Aさんがいて、再度盛り上がりました。
畳、畳とAさんは、畳に感動してました。
是非、みなさんも島木さんの作品を見に行ってみてください。舛田さんの畳、最高です!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ぬいぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
【PR】

プロフィール

なおえ

Author:なおえ
ミニチュア作家
手縫いの小さいベアやドールハウスなど作ってます。
NaoColle(なおこれ)のブランド名で、イベントに出展しています。
NaoColle(ホームページ)
プロフィール詳細と活動履歴は、ホームページをご覧ください。

--その他のSNS--



--その他の関連ブログ--
ヒトBLOG(NAOEの日記)
「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記
--過去ブログ--
NaoColleミニチュア クマBLOG
(2007年7月から2013年3月)
NaoColleクマBLOG
(2003年12月から2007年年7月)



このブログ記事内の画像文章等を無断で複製することを禁じます。
画像のお持ち帰りはご遠慮ください。

メルマガ

イベント出展情報、作品販売の予定など、お知らせしています。
メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

広告