記事一覧

停電から復旧しました

9月6日3時8分ごろ 北海道胆振東部地震 が発生しました。
我が家の地域は、震度5弱
棚から少し、物が落下した程度で被害はありません。

携帯のアラートで起こされて、あっという間に大揺れ。
深夜なので、真っ暗。えっ?停電してる?
ことの重大さに気がついたものの、停電なので、何をどうしたら?
暗闇をあさる状態。
スマホでネットにつないで、細々情報をゲット。
ワンセグ使ってニュースを見て・・・
眠れるわけもなく、ウトウトしながら、時々余震でグラグラして、不安なまま朝になりました。
震源地から遠いから、停電も半日くらいで復旧するかと思ったいたら・・・
とんでもなく長引く可能性があるとニュースで聞き、電気節約しなくちゃと、家中の電池と充電済みの携帯、ロウソクなどをかき集める状態でした。
いろいろ大変でしたが、食料の備蓄もあり、慌てて買い物に行くこともなく、水とガスも大丈夫だったので、なんとか乗り越えることができました。
三日くらいは、携帯等の電池もなんとかなると予測して生活してましたが、それ以上長引くようなら、その先、どうしようと思っていたら、電気が復活しました。(9月7日 午後6時半過ぎ ロウソクの明かりで、ご飯を食べた後でした。)
電力会社の方には感謝です。
復旧の順番というのがあるそうです、大きな病院がある地域は早いそうです。
あと、なんとなくですが、大きな道路の信号も優先して復旧したように思います。
その近くに住んでる人も復旧が早かったように思います。
我が家は、どれにも該当しないので、市内でも遅い方でした。

震源地に近い地域は、もっともっと大変なことになっているのは頭でわかっていても、正直、停電中は自分たちのことで頭がいっぱいでした。電気が戻り、普通にテレビを見ると、地震の規模の大きさを改めて実感する状態です。早く、北海道全体が復旧して欲しいと祈るばかりです。

電気が戻って、残務整理的に洗濯、掃除、冷蔵庫のチェック。
今後のことなど、いろいろ家族と相談しつつ、身辺整理にしばらく時間がかかりそうです。

地震のニュースを見て、たくさんの方から、メッセージをいただきました。
直接、お返事しきれない方もいたりして、申し訳ありません。
なんとか普通に戻れそうです。ありがとうございます。

私と家族に向けてくださった皆様のお気持ち、これから先は被害の多い地域の皆さんへ、少しでもむけていただけましたら嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

IMG_2966.jpg

左のロウソクランタン、主人が若い頃使っていたやつ(ツーリングに持ち歩いていたようです)。
なかなか良かった。
右のロウソク、甥っ子の結婚式でもらったロウソク。
役に立ちました。

役に立たなかったもの
手動式のラジオ・・・2個もあったのに、役に立たず。
どっちも古くて壊れ気味、日頃から動作確認は必要。
主人が分解して、ニコイチにしてくれたんですが、それでも故障箇所がありダメでした。

見つからなかったもの
ラジオ(電池式)
どっかにあるはずなのに・・・夫婦して管理能力ゼロ、ダメっぷり発揮

役に立ったもの
モバイルバッテリー(フル充電してありました)
電池式の携帯バッテリー(ガラケー使ってたときのやつ)

古いワンセグ携帯
なぜか?フル充電してあって、ワンセグTV見られました。(電池のあるかぎりですが・・・)

私のスマホと主人の携帯もあったので、数日は、なんとかなりました。

思っていた以上にネット回線が繋がりが悪くなっていったんで、いくら充電してあっても、思うようにならいんだと・・・
いろいろ反省点も多い数日でした。

ダラダラ書きましたが、他人事ではないという方も多いので、身の回りの災害グッズ、見直すきっかけになりましたら幸いです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ぬいぐるみへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
【PR】

プロフィール

なおえ

Author:なおえ
ミニチュア作家
手縫いの小さいベアやドールハウスなど作ってます。
NaoColle(なおこれ)のブランド名で、イベントに出展しています。
NaoColle(ホームページ)
プロフィール詳細と活動履歴は、ホームページをご覧ください。

--その他のSNS--


作品の販売は、メルマガを使ってお知らせしております。
メルマガ登録はこちら>>
--その他の関連ブログ--
ヒトBLOG(NAOEの日記)
「あんこ」と「つぶ」の冒犬日記
--過去ブログ--
NaoColleミニチュア クマBLOG
(2007年7月から2013年3月)
NaoColleクマBLOG
(2003年12月から2007年年7月)



このブログ記事内の画像文章等を無断で複製することを禁じます。
画像のお持ち帰りはご遠慮ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

広告