ミニチュア(ドールハウス&ミニチュアテディベア)制作日記。
ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2017年04月11日 (火) | 編集 |
IMG_8255.jpg

IMG_8258_20170411071323913.jpg

IMG_8257.jpg

The Nursery "Aliceの日本語版
全5巻の豆本になります。
1巻あたり、2枚くらいイラストが入ってます。小さくて、わかりづらいかも?
セットで販売できるように頑張ってますが、まだ完成していなくて、もう少し調整が必要のようです。

これからの修正作業
1)本文のチェック
2)印刷ずれ確認
3)イラストの色調整
イラスト、印刷したら色が薄くて、コントラストの調整が必要のようです。

検討中の作業
★表紙のカバーをつけるか?
付けた方がかっこいいのですが、ドールや、ぬいぐるみに持たせる時、ちょっと邪魔かな?
う〜ん・・・悩みどころ。
★全5巻を箱に入れた方がいいかな?
箱のサイズは、カバーありなしで変わってるくる・・・

早く決断しなくちゃ。

そんな作業状態です。



http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2017年04月07日 (金) | 編集 |
IMG_8147.jpg

ゆるーっと作業はしていますが、一歩進んで、二歩下がるぐらいの状態です。顔見せまで、もう少しお待ちください!

IMG_8073.jpg

よりどり総本舗のよりどりきみどりさんから、素敵な贈り物が届きました。
https://twitter.com/yori_kimi

私、ウォレスとグルミットのファンなんです。
最近のアードマンスタジオでは、羊のショーンに力が入ってるなあ〜と、遠い目で見てました。
小物や背景なんか、いつ見ても素敵、アードマンスタジオは、本当に良い仕事してます。
大事にします。

かっぱの矢島さんのポストカードも入っていて、うふふって笑いながら眺めてました。
先日の大阪のイベントにも、かっぱの矢島さん、来てました。
http://yorikimi.com/geki-yagiyaji.html
かっぱなのに、洗濯機に入れられて、洗われたたことないみたいなんです。
実は、このかっぱ、水に弱いのか?

よりどり総本舗
http://yorikimi.com

IMG_8071.jpg

グルミットと羊のショーンのステッカーを見て、スタッフたちも、真似してポーズをとってみました。
トランクと本を使って、ハイポーズ!

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2017年03月30日 (木) | 編集 |
IMG_20170329_102710.jpg

少しずつ、進めています。
キツネくん、人気があったので、6月のミニチュアショウにも連れて行こうと思ってます。
作り始めたのは、良いのですが、失敗ばっかり。手も足も1本ずつ、鉗子でズボッと穴を開けてしまい、ゴミ箱へ
こんなペースで大丈夫かと、凹みました。

豆本も新しいタイトルを追加したいと思って、毎日PCに向かってます。
なぜか?文字を見ると眠くなり、思うように進んでません。夜やるからでしょうね。

長すぎて、1冊にも2冊にも3冊にも分けられず、今のところ5分割。
忍耐力を試されてるようです。完成できるんだろうか?

そんなこんなで、SNSを休んで、作業に集中してるところです。
作業ペースがつかめたら、またSNS復帰します。

定期報告は、ブログにアップしますので、温かい目に見守っていただけましたら幸いです。


第19回 東京ドールハウス・ミニチュアショウ
開催日時:2017年6月17日(土)13時~17時
6月18日(日)10時~16時
会場:東京都立産業貿易センター台東館 
http://dollshouse.co.jp/


http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2017年03月24日 (金) | 編集 |
IMG_7852.jpg

イベントが終わって、あっという間に時間は過ぎていってます。
家の片付けは、進んでません。
というか、進めてる途中に、ひらめいちゃったり、あら、こんなところにと、見つけてしまったものがあったりと、ぐちゃぐちゃの状態です。
次の出展イベントが決まってるので、ディスプレイを考え中です。
家にある材料で、ひな壇作ってみたり。色、どうしよう〜

見やすく、かっこよく。なるべく運びやすいものって難しい。

IMG_7851.jpg

塗装済みのやつは、昔、作って休ませていたやつ。
ちょっと工夫すると、プラケース2段で飾れそう。
去年、友達に「もっと見やすくした方がと・・・」アドバイスもらってるし。

そんなこんなで、頭ぐるぐるしてます。
ディスプレイを最初に考える作戦。

6月だから、涼しい感じでディスプレイしたんだけどなあ〜って・・・白っぽい生地も確認しなくちゃ。
どうなることやら。今月いっぱいは、ゆるっと進めます。

WEB拍手経由で、コメントいただいた方へ
優しいお気持ちの方だと感じました。良いかたの元へ、作品が旅立ったと・・・
作家としての幸せを感じた瞬間でした。ありがとうございます。

次回のイベントの日程
出展作家さんの紹介は、随時増えると思います。
みんな、画像の提出、忘れているみたいなの・・・(笑)

第19回 東京ドールハウス・ミニチュアショウ
開催日時:2017年6月17日(土)13時~17時
6月18日(日)10時~16時
会場:東京都立産業貿易センター台東館 
http://dollshouse.co.jp/


http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ


ようこそ!NaoColleミニチュア クマBLOGへ
本館のホームページ「NaoColle(なおこれ)」は、こちら>>

【広告】

2017年03月20日 (月) | 編集 |
IMG_20170319_162455.jpg

IMG_20170319_162443_201703201539250f6.jpg

IMG_20170319_162503.jpg

IMG_20170319_114152.jpg

IMG_7846.jpg

チビカワ蚤の市
無事に終えることができました。
たくさん、ご来場ありがとうございました。
作品をお迎えくださった方には、心より感謝いたします。末長く、可愛がっていただけましたらと思います。
遠方から夜行バスで来ましたと言われた時には、涙が出そうでした。

差し入れ、たくさんありがとうございました。
楽しみながら食べます。毎度のことですが、いろんな地域のお菓子が集まってるんですよ〜すごい。

販売作品について
カワウソくんとキツネくん一番人気でした。
豆本は、赤ずきんちゃん、3匹の子豚が人気。
サイズ的には、小さい方が人気ありました。
パペットは、ドラゴン、羊が人気あったような気がします。
パペットは、これからも種類を増やしたいと思ってます。

出展作家さんの交流も楽しかったです。
思い出し笑いしちゃうんです(笑)
久々に会った作家さんもいますし、お初の方もいたりと、入り混じりながら、本当に楽しませてもらいました。
企画してくれたSADAちゃんには、本当に感謝です。
地元スタッフとして、準備にかけまわってくださった関西地区の作家さんにも、この場を借りてお礼、申し上げます。
みんさんの力があって、ここまでできたことと思います。

イベントって直接、お客様や作家さんと交流できるのが楽しいんですよね。病み付きになります。
ということで、今年も6月のミニチュアショウ日程も決まってるので、少し休んだらスタートです。

ネットを通しての、みなさんからの応援も、今回の成功の原動力の一つと思います。
まだまだ、頑張らなくちゃという点が多いですが、今後ともよろしくお願いいたします。


番外編
IMG_20170318_140641.jpg
電車、可愛いと思って、パチリです。

前日より大阪入りしたので、近くをちょこっとブラブラしました。

IMG_20170318_170112.jpg

定番の写真を撮りました。

IMG_20170318_154505.jpg

IMG_20170318_154143.jpg

Gallery cafe *Kirin*
https://www.eonet.ne.jp/~kirin-cafe/

飛行機の便数が少ないから、どっか遊ぶといっても、中途半端すぎる時間。
近場で、うろうろ。
串カツ屋さんがたくさんある中、こんなところに可愛いカフェギャラリーって感じでした。


IMG_7849.jpg

雑貨類の販売もあって、少し買い物しちゃいました。
シロクマのマスキングテープ、豆本。
豆本は、アルファベットのスタンプが押してあるものです。普段、じぶんが作る豆本より大きいですが、とてもよくできていました。

C7OwvL1VAAAH8n1.jpg

この後、天王寺動物園へ行きました。
いろんな動物がいて、充実した内容だと、感心しちゃいました。夕方になってきて、うまく写真は撮れませんでした。
動きの早いものは、スマホでは難しいですね。
オオカミ、めっちゃかっこよかったです。

IMG_7847.jpg

絶対に、これ買って帰ると決めていたので、空港で買いました。
帰宅して、早々に1個食べました。美味しかったです。

久々の大阪は、楽しかったです。

http://www.naocolle.com

ランキングに参加してます!みなさまのポチッ!励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ